市では、より良いまちづくりをめざし、市民の皆さんのご意見・ご提案を市政に反映するため、いろいろな広聴事業を行っています。皆さんのご意見・ご参加をお待ちしています!

市民の声

写真 イエローボックス市政に関するご意見・ご提言・ご要望などをお寄せいただき、市政運営に反映していこうとするものです。
「市民の声」は、市公式ホームページの専用フォーマット(SSL)から投書していただく方法と、下記の8ヵ所に設置してある投書箱に投函していただきます。(郵送やファクスでも受け付けています)

投書箱の設置場所

市役所市民課ロビー・中央公民館・総合体育館・屋内温水プール・おあしす・駅前市民サービスセンター・東部市民サービスセンター・旭地区センター

  • いただいたご意見は、政策室で受信または回収した後、担当部署で調査・検討し、市の考え方や計画などをお答えします。
  • 回答は概ね7日以内を目安にしていますが、内容によっては時間が掛かる場合もあります。
    お急ぎの場合は、直接または電話でご確認ください。
  • 市民の声の詳細はこちら

一日市長

次代を担う小・中学生が市長の公務を一日体験学習することにより、子供たちの行政に対する理解と関心を高めるとともに、子どもの自由な発想・視点からの感想を聴き、市行政の推進に役立てるものです。小学生と中学生を隔年で対象とし、各校の順番で夏休み期間中を利用して実施しています。

ジュニアフォーラム

次代を担う小・中学生と市長がフォーラム形式であらかじめ定めたテーマに沿って話し合い、子供たちの夢のある意見や提案を市政に反映していこうとするものです。 小学生と中学生を隔年で対象とし、全校の子供たちと夏休み期間中を利用して実施します。

22年度(中学生)

「わたしのまちの10年後」

21年度(小学生)

「わたしのまちの10年後」

20年度(中学生)

「環境問題 地球にやさしい暮らしの提案」(平成20年8月21日実施)

19年度(小学生)

「みんなで考えよう!環境のこと」(平成19年8月20日実施)

18年度(中学生)

「充実した学校生活」

17年度(小学生)

「私たちの通学路」

16年度(中学生)

「税の仕組みと使い道」

15年度(小学生)

「環境の問題」

14年度(中学生)

「休みの日には、何してる?-完全学校週5日制-」

13年度(小学生)

「休みの日には、何をする?-完全学校週5日制を考えてみよう-」

見たい知りたいきらっと吉川

市民の皆さんに公共施設を視察見学していただき、市政への理解と関心を高めていただくとともに、施設などに対するご意見・ご要望を聴取し、施設運営に反映していくものです。