「市民の声」「イエローボックス」にいただいたご意見と、それに対する市の回答をご紹介します。

ごみ出し冊子について

ご意見・お問合せの内容

(平成24年4月11日受付)
保三区に住んでいる者です。今回の「ごみ出し」の冊子はとても良くわかり易く構成されていて最高です。これからもわかり易い冊子をお願いいたします。

回答内容

(平成24年4月13日回答)
日頃より市廃棄物行政の推進にご理解をいただき誠にありがとうございます。
ごみの出し方・分け方(ごみカレンダー)につきましては、近隣市町を参考に平成24年度版から大幅に変更させていただきました。今回の変更では、ページ数を増やすとともにカラー印刷とさせていただいたことで、ごみの出し方・分け方に関する項目内容などもより多く掲載することができました。また、来年度以降につきましても、市民の皆様から多く問い合わせがある内容などを掲載させていただきたいと考えておりますので、ごみの出し方・分け方で分からない事がございましたら、お気軽に担当まで問い合わせください。

担当課

環境課、電話、048-982-9696

 

東北の震災のゴミの分配について

ご意見・お問合せの内容

(平成24年2月17日受付)
東北の震災について47都道府県でのゴミの分別に賛成です。

回答内容

(平成24年2月29日回答)
日頃より、市廃棄物行政の推進にあたり、ご理解・ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。吉川市内から排出される燃やすごみは、近隣5市1町(吉川市、越谷市、草加市、三郷市、八潮市、松伏町)で構成する東埼玉資源環境組合で焼却処理を行っております。広報紙やホームページでもお知らせしていますとおり、東京電力(株)福島第一原子力発電所の事故による放射性物質飛散の影響により、燃やすごみの焼却処理後に発生する灰を埋立て処分することができず、第一工場の敷地内で一時的に保管しておりますが、灰は1日約30トン発生することから、保管量も限界に近付いている状況となっております。また、今後、被災地瓦礫の処理を受入れた場合は、処理量が増加することで、灰の保管量が短期間で限界に達してしまい、焼却処理できず工場を停止せざるを得ない状況に陥ります。焼却処理が停止してしまうと、ごみの収集や運搬も止まり、管内約万人の住民のごみ処理に影響を与えることになりますので、東埼玉資源環境組合では受入れることができない状況にありま89す。なお、今後の被災地瓦礫の処理受入れについては、東埼玉資源環境組合が行う灰の埋立て処分の進捗状況を見ながら、検討する必要があると考えておりますので、ご理解ください。

担当課

環境課、電話、048-982-9696

 

ペットボトル収集回数の増加について

ご意見・お問合せの内容

(平成23年7月15日受付)

 ごみについてですが、きよみ野は毎週木曜はびん又はペットボトルを収集していますが、びんの収集日の方が多いのは少し変だと思います。最近はびんよりもペットボトル製品が多く売っていると思います。びん製品といえば、塩辛などの水産加工品やドレッシングなど早くても2から3日で消費するものですしそんなに買わないので月に3回も収集する必要はないかと思います。逆にペットボトルは多ければ1日に2から3本発生することもあるので、収集日は毎週がちょうどいいと思います。ペットボトルの収集日は集積所のネットは大概あふれています。

回答内容

(平成23年7月22日回答)

このたびは、ご意見をいただきありがとうございます。ペットボトルの収集につきましては、吉川市内の年間収集量は年々増加傾向にあります。また、夏場は冬場と比較して約2倍近くの排出量があり、ペットボトルは容積を大きく取るために、保管・排出方法に工夫が必要であると考えております。保管・排出の際は、ペットボトルを押しつぶしていただき、自宅で保管する際の容積の減量化と収集効率向上にご協力ください。また排出方法としましては、市の収集の他に、容器包装リサイクル法にて回収が義務付けられておりますスーパーなどの店頭回収のご利用もお願いしております。収集用のネット袋につきましては、不足分を追加で配布できますので、必要な場合は環境課までご連絡ください。

 びんの収集につきましては、吉川市内の年間収集量は過去10年間はほぼ横ばい状態で推移しております。びんの需要は各家庭で異なるため、排出量も各家庭により差があると考えております。

以上の事を踏まえてペットボトルとびんの収集回数につきましては、現在、変更予定はございませんが、今後の排出量の変化や収集経費等を考慮して、回数の再検討は必要であると考えております。今後もいただいたご意見を参考にしまして、収集の効率化や利便性の向上を図ってまいりたいと考えておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

担当課

環境課、電話、048-982-9698

 

駅前清掃ボランティアの定期実施について

ご意見・お問合せの内容

(平成23年6月15日受付)

JR吉川駅も市内の人口増に伴い、電車をご利用する市民の皆様の数が増加傾向になります。そこで、よく駅前にはタバコのポイ捨てや空き缶、空きびん、お菓子やパンの袋、傘が多く見受けられるようになりました。駅周辺でもです。吉川市のシルバー人材センターの方が駅前のゴミをビニール傘を持って、一つ一つ拾われている光景をご拝見した事がございますが、ポイ捨てする人が後を絶たず、ゴミはあちらこちらに散らばって野ざらしのごとく、点在して放置してあります。渋谷区では清掃リサイクル課きれいなまちづくり係が主催して毎月第二日曜日朝8時に渋谷駅前ハチ公口に集合して、渋谷区民のボランティアの皆さんや他の区からの有志のみなさん、他県からのボランティアさんなどが集まって、渋谷駅前清掃ボランティアを実施しています。私は吉川市民ですが、インターネットで調べたら、ホームページで渋谷駅前の清掃ボランティア募集のコーナーを見て、参加をして、ボランティア活動をした事がありました。吉川市としても毎月第二日曜日の朝8時に環境保全係主催で渋谷区のきれいなまちづくり係が主催して行っている清掃ボランティアを行ってみてはいかがでしょうか。吉川駅前清掃ボランティア活動を行う事は良い事とは思いませんか。街をきれいにしている、ゴミ拾いをしている光景を見れば、おのずと通行人も駅を利用する人もポイ捨てやガムのポイ捨て、たんやつばを吐く行為も辞めていくものと思います。むしろ少なくなるはずです。是非、渋谷区きれいなまちづくり係が独自に主催し、実行されている渋谷駅前清掃ボランティア活動のような事を吉川市でも、吉川駅前清掃ボランティア活動を吉川市の環境保全係主催で実施して欲しいです。市役所内部でも充分、協議、検討を重ね、実施の方向に考えて頂けるよう切に望みます。

回答内容

(平成23年6月22日回答)

ご意見をいただきありがとうございます。現在、駅前広場の清掃は、吉川市シルバー人材センターに委託し、北口及び南口広場の清掃を行っております。また、駅を中心としたけやき通りやいちょう通りなどは、市が「道路の里親」として認定した、市民団体や企業の皆さんに、清掃美化活動のご協力をいただいているところでございます。さらに、タバコのポイ捨てにつきましては、喫煙場所及びけやき通りやいちょう通りの吸い殻拾いと併せて、巡回等による喫煙マナーアップパトロール等を実施しております。今後も市といたしましては、清掃活動等を行う市民団体等を支援し、快適で美しい道路環境づくりを推進するとともに、環境美化意識の向上を図っていきたいと考えておりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

担当課

環境課、電話、048-982-9698

 

吉川橋下のゴミの問題について

ご意見・お問合せの内容

(平成22年12月9日受付)

いつも吉川橋を自転車で通行して、中川の様子を見たりする事があるのですが、橋の下や中川の水面一帯が大量のごみやら不法投棄した産業廃棄物みたいなものが辺り一面いっぱいにあり、自然を愛し、自然をきれいに大事に守っていきたいと思っている私にとっては、大変残念な事実でして、とても悲しいです。吉川橋下のゴミは現場に行かれて、実際に見に行かれると、よく実態が把握出来ると思います。とにかく、ひどいありさまです。まるでゴミをためておく場所、ゴミ置き場のように沢山のゴミがまとまって、広がってあります。吉川市として何か速やかな対策をご検討下さり、吉川橋の下の沢山のゴミを片付けて、きれいな形にして環境を良くして下さい。埼玉県では「きれいな川再生プロジェクト」を各方面でPRしてテレビ埼玉でもそのCMを拝見しています。そういった観点からも川のゴミを全て回収して下さい。

回答内容

(平成22年12月13日回答)

日頃より河川行政へのご理解とご協力をいただきありがとうございます。
吉川橋下のゴミにつきましては、堤防が一部未改修のため吹き溜まりができ、このためにゴミが打ち寄せられているものと思われます。
ご指摘をいただいた場所について、市でも早速、現地の確認を行い、中川を管理している江戸川河川事務所中川出張所へ現在の状況を説明し、ゴミの撤去をお願いしたところ、下記の通り回答を受けたことを報告いたします。
 中川出張所で管理している他の河川についても同様の状況があり、これらを含めて今後、検討していきたい
 中川に関してお気付きの点があれば、中川出張所までご連絡をお願いします
 なお市といたしましても、早急にゴミの処理をするよう、管理者である中川出張所へ今後も引き続き要望を行ってまいります。 
【お問合せ:中川の河川管理者】
 国土交通省 関東地方整備局
 江戸川河川事務所中川出張所管理係
 住所 越谷市越ヶ谷4-2-41
 電話 048-962-2634、ファクス048-965-8482 

担当課

河川下水道課 電話048-982-9982

 

ゴミ捨て場のカラスについて

ご意見・お問合せの内容

(平成22年9月16日受付)

みなみ地区に移り住んで1年になります。以前、メールにて街灯がなくて怖いとメールしましたところ、間もなく街灯が設置され
喜んでおります。このたびは、ゴミ捨て場にカラスが来て荒らして困っております。自宅の前がゴミ捨て場なので掃除していますが、何か対策はないのでしょうか?現在ネットもありません。宜しくお願いいたします。

回答内容

(平成22年9月16日回答)

お問い合わせいただきました、カラスによるごみの散乱対策につきましてご回答いたします。
カラスによるごみの散乱防止対策といたしましては、カラス除け用のネット等を設置し、そのネット等で燃やすごみを覆うことで、カラスがごみを荒らしにくくすることが有効な手段と考えます。
このネット等の設置は、地元自治会またはごみ集積所の利用者間で行っていただいており、市では行っておりませんので、お手数ですが、地元自治会にご相談いただくか、利用者間での設置をご検討くださいますようお願いいたします。

担当課 

環境課 電話048-982-9696

 

 ゴミの分別問合せへの対応のお礼について  

ご意見・お問合せの内容

(平成22年4月20日受付)

昨日はゴミの分別のことを、教えてくれてありがとうございました。 とても丁寧に話してくれて、ゴミの分別のことが、よくわかりました。分からないことがあったら、また聞きます。

回答内容

(平成22年4月23日回答)

先日は、お問い合わせいただきありがとうございました。ゴミの分別につきましては、ゴミの減量や資源の有効活用にたいへん有意義ですので、市民の皆様にご協力をお願いしているところでございます。今後とも、ゴミの分別にご協力をお願いしますとともに、ご不便な点がございましたら、お気軽にご連絡いただきますようお願いします。

担当課

環境課 電話048-982-9696

 

ゴミ収集車について  

ご意見・お問合せの内容

(平成22年2月15日受付)

住宅街をすごいスピードで駆け抜けるゴミ収集車をみるたび、玄関から子供がでてきたり、自宅前の道路で子供が遊んでいたりするといつか事故が起きるような気がしてなりません。時間にゴミを集めたり、次の場所にいく為などいろいろあると思うのですが、○○地区にはたくさんの子供たちがおります。
子供たちの安全の為に車両の運転に配慮をして頂けますようにゴミ収集会社様にお願いして頂きたく何卒宜しくお願いいたします。

回答内容

(平成22年2月16日回答)

市のごみの収集業務につきましては、現在、直営によるもののほか民間業者3社に委託して行っております。収集に当たっては、日ごろから交通法規の遵守はもとより、安全の確保を第一に心掛けて作業を行うよう取り組んでまいりましたが、この度の安全への配慮に欠ける運転が行われていたことにつきましては、誠に申し訳ありませんでした。
直ちに安全運転を優先した収集作業を行うよう指導を徹底してまいりますので、ご理解をお願いいたします。
今後におきましても、お気づきの点がございましたら、環境課までご連絡をお願いいたします。

担当課

環境課 電話048-982-9696

 

ゴミについて

ご意見・お問合せの内容

(平成20年2月27日受付)

三郷市の一部で行われているように、ペットボトルを指定日以外でも出せるように網の袋などを設置していただきたいと思います。網の袋を見たとき、不衛生にも感じませんでした。バラバラにならず、とてもいいと思いました。
また、古紙ですが、持ち込んだらいつでも受け取っていただけるところがあれば教えていただきたいと思います。

回答内容

(平成20年3月6日回答)

ペットボトルの網袋による収集につきましては、ゴミ袋の削減を主目的に平成20年度から集積所を単位として、希望する地域で順次実施しております。
排出につきましては、常時ではなく、月2回の指定収集日となりますのが、これは三郷市でも同様となっております。
なお、排出の際は、キャップの取り外しにご協力をお願いします。
また、古紙および空き箱などの雑紙につきましては、公共施設に設置している環境ボックスをご利用してください。

環境ボックス設置場所

市役所、中央公民館(保)、老人福祉センター(新栄)、環境センタ-(鍋小路)、児童館ワンダーランド(高久)、東部市民サービスセンター(加藤)、市民交流センターおあしす(きよみ野)、総合体育館(上笹塚)

担当課

環境課 電話048-982-9698