吉川の「旬」を食べる!

白ねぎサラダ
吉川の夏ねぎは埼玉県唯一の指定産地となっています。そこで、今回はねぎを使ったさっぱりメニューの紹介です。

材料(4人前・1人前約80円)
白ねぎ3本、パセリ(みじん切り)適量

フレンチドレッシングの材料
酢100シーシー、サラダ油200シーシー、フレンチマスタード 小さじ1杯、コショウ 少々、塩 小さじ1/2杯、水50シーシー

作り方

  1. 沸騰した湯にひとつまみの塩を入れて、 5センチの長さに切った白ねぎをしんなりするまで茹でる。
  2. フレンチドレッシングの材料をボウルに入れて、よく混ぜる。
  3. 茹でた白ねぎを熱いうちにフレンチドレッシングに漬けて、そのまま冷やす。熱いうちに漬けることで、味がよく染み込みます。
  4. 2時間くらい漬けたものにパセリを散らせば出来上がり。

白ねぎサラダの写真

吉川産野菜について詳しく知りたい方はここをクリック!