市長のコラム「新成人の皆さん、おめでとう」(1月20日)
1月11日(日曜日)、「鏡開き」、皆さんのご家庭においては、お供えした鏡餅を雑煮やおしるこに入れて食べて今年の円満を願いながら、家族団欒の時を過ごされた方々も多いいことと思います。
同じ日、市内では「成人の日」より一日早く、中央公民館にて市内の420人の新成人が集い、成人式が盛大に行われました。
振り袖姿や袴姿、スーツ姿など華やかないでたちで参加された新成人の皆さんは、友人や恩師たちとにぎやかに会話を弾ませており、その大変微笑ましい光景を拝見させていただきました。
このたびの成人式も実行委員会を組織して、新成人自らが式の司会・進行および企画・運営したもので、12日の「やじうまプラス(テレビ朝日)」という番組にて放映されましたが、当日の式開催にいたるまでの実行委員の方々の準備やご苦労などが伺え、そして何よりも自らの企画運営の意義を感じるものでありました。
式典では、式辞の中で、「変化の激しい時代において皆さんは、荒波を打ち砕き、可能性という新しい風を社会に吹き込む輝かしい原動力であり、激動する社会の中で持てる力を思う存分発揮し、自由な発想で人生を心豊かに力強く歩んでいただきたい」そして「ふるさと吉川市に誇りと愛着を持ち、積極的にまちづくりに参加され、自らが新しい時代を築く担い手となっていただきたい」とご期待とお願いを申し上げさせていだきました。
「新成人の諸君、ほんとうにおめでとう!」
そして、皆さんをご立派にお育てになられたご両親やご家族、地域の方々に深く感謝することを忘れないように。
吉川市の新成人
平成21年
637人
平成20年
674人
平成19年
690人
登録日: 2009年1月20日 / 更新日: 2009年1月20日




