入所申込方法

入所の申し込みは、子育て支援課で、随時受け付けしています。ただし、毎月10日までに受け付けした申し込みが、翌月1日からの入所の対象となります。

また4月からの入所は、1月に一斉に申し込みを受け付けします。詳しくは、広報「よしかわ11月号」をご覧ください。

申込書などの配布は平成23年12月1日(木曜日)から開始します

申込書などの書類は、子育て支援課、各保育所、各市民サービスセンターで平成23年12月1日(木曜日)から配布しています。

 

入所決定方法

  • 提出していただいた入所申込書類などをもとに、お子さんが保育に欠ける状態にあるかどうかを調査し、総合的に保育実施の必要性を判定し、保育に欠ける程度の高い児童から、順次入所を決定します(申し込み順ではありません)。
  • 保育所には、それぞれ定員が定められていますので、入所基準に該当しても入所可能児童数以上の入所申し込みがあった場合には、不承諾通知が交付され、欠員が生じるまでは「保留」とし、お待ち願うことがあります。
    この場合、当該年度内については、新たに入所申込書を提出する必要はありません。引き続き申し込み意思があるものとし、欠員等で入所が可能となった場合は、ご連絡します。
  • 入所する理由によっては、保育の実施期間の希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • お待ちになっている間に、労働状況、家庭状況、住所、希望する保育所の変更、所得税等の修正申告または更正、申し込みの取り下げなどがありましたら、必ず子育て支援課までご連絡ください。