認定申請の資格は、以下に定める要件に該当するものとします。

大型店舗(従業員数6人以上、又は年間総売上7千万円を超える店舗)

下記項目1を実施し、2から9までの事項を2つ以上実施している店舗とします。

大型店舗に該当しない店舗

下記項目1を実施し、2から9までの事項を1つ以上実施している店舗とします。

認定項目一覧

  1. 店舗で排出する古紙類を分別し、燃やすごみの削減に努めていること。
  2. 環境にやさしい商品(エコマーク表示商品、グリーンマーク表示商品、再生品、リターナブル容器入り商品等)の販売を積極的に実施していること。
  3. 環境にやさしい商品コーナーを店舗内に設置していること。 
  4. 包装紙の簡素化又は無包装化の呼びかけなどに積極的に実施していること。
  5. 買物袋又は買物かごの持参を呼びかける等によりレジ袋の削減に努めていること。
  6. 取扱商品の下取り、修理等の実施に努めていること。
  7. 広告チラシ、事務用紙等への再生紙の使用に積極的に取り組んでいること。
  8. 空き缶、空きびん、牛乳パック、食品トレイおよびペットボトルの容器包装材を店頭で回収していること。
  9. 食品ロス及び食品廃棄物の削減、再生利用等に関する取組をしていること。
  10. マイボトルの利用を推進する取組をしていること。
  11. 再生利用可能な箸を利用していること。
  12. その他市長が環境に配慮していると認める取り組みをしていること。