吉川市では、広く市民の方へ情報発信する必要のある災害、防災、防犯などに関する情報について、新たな情報発信手段の1つとして、ツイッターによる情報提供(ツイート)を行っています。

また、ツイッターによる情報提供は、大規模災害発生時などに想定される市ホームページのサーバー・ネットワークに障害が生じた際の代替情報発信手段として活用します。 

アカウントの名前、アカウント名、アカウントURL

発信内容

利用方法

ツイッターアラートの発信内容

ツイッターアラートの設定方法

注意事項・お知らせ

 

アカウント名は、@yoshikawa_cityです

アカウントの名前

吉川市防災情報

アカウント名

@yoshikawa_city

アカウントURL

http://twitter.com/yoshikawa_city

QRコード

吉川市防災情報QRコード

 

発信内容

災害・防災・防犯に関する情報を発信します

ツイートで発信する情報
  1. 災害時における被害情報、避難情報などの災害に関する情報
  2. 気象警報、気象情報などに関する情報
  3. 河川の洪水予報に関する情報
  4. 防災に関するイベント、啓発に関する情報
  5. 犯罪、事件、不審者など防犯に関する情報
  6. 防災行政無線の放送内容
  7. その他、市民の皆さんに周知する必要がある情報

(注意)閲覧者の方の混乱などを避けるため、情報発信専用としております。そのため、いただいた返信(リプライ)への回答や市からのフォロー、リツイート(引用)などは行いませんので、あらかじめご了承をお願いいたします。 

 

ツイッターの利用方法

すでにツイッターを利用している方

  1. 吉川市防災情報ツイッター(外部リンク)をクリックし、吉川市防災情報のアカウントページに移動する。
  2. 移動したページにある「フォロー」ボタンをクリックする。

これからツイッターをはじめたい方

ツイッターはじめるためには、アカウントを新たに取得する必要があります。アカウントの取得方法は、以下のURLを参照してください。

ツイッターの登録方法(外部リンク)

ツイッターに登録せず、ツイッターに掲載された市の情報だけを閲覧したい方

インターネットに接続できるパソコンやスマートフォンなどのモバイル端末で、吉川市防災情報ツイッター(外部リンク)が閲覧できます。

ツイッターアラートで緊急情報を発信します

ツイッターアラートとは

 吉川市では、災害発生時などに緊急性の高い情報をツイッターアラートを活用して発信します。ツイッターアラートとは、吉川市がアラートとして発信した情報を、利用者が見る「タイムライン」と呼ばれる場所に、ベルマークがついて目立つ形で表示したり、登録者のスマートフォン画面に自動表示したりする、ツイッター社によるサービスです。 

ツイッターアラートで発信する情報
  1. 避難準備情報
  2. 特別警戒情報に関する情報
  3. 河川の洪水予報(はん濫危険情報、はん濫発生情報)の発表に関する情報
  4. その他、緊急性の高い情報

(注意)iPhone/Androidで自動表示(プッシュ通知)を受け取るためにはサービスに対応するバージョンのツイッター公式アプリ(iPhone バージョン5.10以上/Android バージョン4.1.6以上)が必要となりますので、あらかじめ確認してください。

ツイッターアラートの設定方法

受信するためには、すでに吉川市防災情報ツイッターのフォロワーにになっている人も新たに設定する必要があります。詳しい設定方法については下記をご覧ください。 

 設定の前に

ツイッターアラートを受信してスマートフォンなどの画面に自動表示させるためには、次のことが必要です。

ツイッターアカウントを持っていること

ツイッターアカウントの取得方法(外部リンク)

スマートフォンにツイッター公式アプリがインストールされていること

ツイッター公式アプリのインストール(外部リンク)

スマートフォンなどのモバイル端末での設定方法
  1. 吉川市防災情報のアカウントを表示させます。
    ツイッター公式アプリで、吉川市防災情報のアカウント(@yoshikawa_city)を表示させます。
  2. ベルのマークをタップします。
    フォロー中の左にあるベルのマークをタップします。ベルの色がオレンジ色になり、機能が有効となります。
パソコンでの設定方法
  1. 吉川市防災情報ツイッターアラート設定サイト(外部リンク)を表示させます。
  2. ツイッターにログインします。
    ログイン画面でユーザー名とパスワードを入力してログインしてください(ログインしている場合は必要がありません)
  3. ログイン後のページで「@yoshikawa_cityからのアラートを受信する」ボタンを押します。
  4. 設定が完了しました」とのメッセージが表示され設定が完了し機能が有効となります。

 

注意事項・お知らせ

吉川市防災情報ツイッター運用方針

ツイッターの運用に当たり次のとおり運用方針を定めていますのでご確認ください。

吉川市防災情報ツイッター運用方針 [127KB pdfファイル]  

利用に際しての注意事項

ツイッターのサービス自体は無料で提供されていますが、通信料やパケット料金は利用者負担となります。
なお携帯電話のパケット通信料を定額制にしていない場合などは、高額な通信料が課金される場合があります。ご注意ください。(携帯電話のパケット通信料については、各携帯電話事業者へお問い合わせください)

ツイッターとは

平成18年にアメリカ・ツイッター社が始めたソーシャルメディアサービス。140文字以内の短文をリアルタイムに投稿・閲覧できる、インターネット上の新しいコミュニケーション手段。利用登録は無料。 

 

防災情報に関する関係機関リンク集

吉川市からの防災情報

市ではこちらのページでも最新の防災情報をお知らせしています。

国・県など関係機関からの防災情報