消費者被害にあわないために

振り込め詐欺等の被害が、連日のように新聞紙面を賑わせています。手口もより複雑・巧妙化し、悪質商法による消費者トラブルもなども、増加傾向にあります。特に高齢者が狙われており、判断力の低下や不安につけこみ、大切な生活費や老後の資金をだましとる悪質な業者は後を絶ちません。
また、最近では公的機関等(市役所職員や銀行員、警察官や弁護士など)を名乗り、個人情報を聞き出そうとするほか、コンビニのATMを操作させる・レターパックで現金を送付させる・プリペイドカードを買わせて番号を教えさせる等の詐欺もあるため、注意が必要です。

出前講座の種類について

振り込め詐欺や消費者トラブルなどの被害にあわないためには、手口を知っておくことが大変有効です。そこで、次の内容で出前講座を行っています。地域の皆さまが集まる機会に是非、まちづくり出前講座の『消費者講座』をご利用ください。

  1. 「消費者被害にあわないために」
     対象:自治会、長寿会、地域サークルなど
  2. 「インターネット(スマートフォン)を安全に使うために」
     対象:PTA、学童、子ども会、小学生~高校生など
  3. 「ゲームで知ろう!お金のはなし」
     対象:PTA、学童、子ども会、小学校低学年まで

 講座を利用する方法について

申込み方法

商工課または生涯学習課まで「まちづくり出前講座申込書」をご提出ください。

  • 開催希望日の1ヵ月前までにお申込みください。
  • 講座内容により、ビデオまたはDVDを使用することがあります。
    その際は、機材のご用意にご協力をお願いいたします。
申込書

まちづくり出前講座申込書 [39KB docファイル] 

講師
  • 吉川市消費生活センター 消費生活主任相談員(消費生活専門相談員の有資格者)
  • 市職員(商工課消費労政係担当者)
消費者講座ご案内チラシ

まちづくり出前講座(消費者講座)のご案内チラシ [368KB pdfファイル] 

 

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