地球のために私たちができること

吉川市家庭版環境ISO「エコチャレンジ吉川」

「エコチャレンジ吉川」ってなあに?

地球温暖化を防ぐため、各家庭で省エネやごみの減量などの環境にやさしい行動を取り組んでいただきます。その取組状況をチェックし、一定の成果の上がった家族を「環境にやさしいエコ家族」として認定する仕組みです。
難易度に応じて、1日、7日、1ヶ月、3ヶ月の4コースがあり、7日コース以上に取り組み、成果が上がった方には認定証が発行されます。また、3ヶ月コースを4回、つまり1年間取り組みを継続し、成果のあった方は、エコ博士として表彰しています。

1日、7日コースで環境配慮に「気づき」、1ヶ月、3ヶ月コースで「習慣づけ」、無理なく続けられるようにステップアップしていきます。 

なぜ、こうした取組が必要なの?

局地的な集中豪雨や記録的な大雪など、地球温暖化の影響が心配されています。私達が快適で便利な暮らしを続ければ、異常気象、海面上昇、伝染病の拡大など、さらに深刻な被害が予測されています。ライフスタイルを見直し、私たち一人ひとりが行動することが今、求められています。

エコチャレンジ吉川の流れ
  1. 参加・計画
    公共施設等にあるシートを持参します。
  2. 実行
    行動に取り組みます。
  3. 点検
    シートにチェックします。
  4. 見直し
    取り組みを振り返ります。
  5. シート提出
    環境課にシートを提出します。
  6. 確認・審査
    取り組み状況を確認、審査します。
  7. 認定・表彰
    一定の成果があった家族を環境にやさしいエコ家族として認定証を交付します。 
  8. ステップアップ
    さらなる環境配慮を目指し、次のコースへとステップアップ 。コースがあがるにつれ、認定される基準が徐々に高くなり、レベルアップしていきます。

   3ヶ月コースまでステップアップして、環境のスペシャリストを目指そう!!

参加方法

  1. 本ページからシートをダウンロードします。また、次の公共施設でもシートを入手できます。市民交流センターおあしす、中央公民館、各市民サービスセンター(駅前・北部・東部)
  2. 環境配慮に取り組み、シートの記入が終わったら、環境課へ提出します。また、ファクスまたはEメールにシートを添付していただくことも可能です。
  • ファクス048-981-5392
  • Eメール(メールの件名は「エコチャレンジ吉川」と表記してください) kankyou2@city.yoshikawa.saitama.jp
           

シートのダウンロード

エコチャレンジ吉川シート
シートの記入方法

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)