マイナンバーカードの交付申請後、カードが出来上がり、交付前の設定作業が完了しましたら、市役所から交付準備ができたことをお知らせする個人番号カード交付通知書を送付します。交付通知書の受領後、マイナンバーカードを受け取りにお越しください。

現在、予約することなく交付できます。ご来庁される場合は、時間帯により混雑が予想されますので、時間に余裕をもってお越しください。

交付場所

吉川市役所市民課

交付時のお持ち物

  • 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)

あらかじめ裏面の回答書に住所・氏名を記入してください。

  • 通知カード  受付当日回収します。(紛失した場合は、交付当日、窓口へご相談ください。)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)受付当日回収します。
  • マイナンバーカード(お持ちの方のみ)受付当日回収します。

マイナンバーカードをお持ちの方は原則返納となります。
(紛失等によりお持ちのカードを返却いただけない場合は、再交付手数料をいただきます。)

  • 申請者本人の本人確認書類

A書類1点、またはB書類2点【具体的な書類ついて詳しくはこちら】

交付時の注意事項

マイナンバーカードの交付は、法律の定めにより、原則としてご本人の来庁が必要です。

  • 入院等のやむをえない事情によりお越しになれない場合は、市民課までご連絡ください。

【代理人によるマイナンバーカードの受取りについて、詳しくはこちら】

  • 申請者が15歳未満又は成年被後見人の方は、必ず法定代理人とご本人が一緒に受け取りに来てください。

【15歳未満または成年被後見人の方のマイナンバーカード受取りについて、詳しくはこちら】

  • あらかじめパスワードを決めていただくと受け取りがスムーズです。

日曜日交付・夜間交付のご案内

  • 毎月第1回目の日曜日 午前9時から正午まで

※令和5年11月は、国のシステムメンテナンスのため、第2回目の日曜日(令和5年11月12日)に窓口を開庁いたします。

  • 毎月第3回目の水曜日 午後5時から午後7時30分まで

※日曜日交付は窓口が混雑することが予想されます。時間帯によっては長時間お待ちいただくことがございます。

※システムメンテナンス等により変更となる可能性があります。(吉川市広報にてご案内しております)