「劇団天童ミュージカル公演」を開催しました!(平成30年6月30日更新)

劇団天童ミュージカル公演トップ画像 

児童館ワンダーランド開館30周年を記念した特別事業第3弾は「ミュージカル公演」!

子どもから大人まで、幅広い世代に愛されるプロ劇団「劇団天童」によるミュージカルを児童館で開催します♪ご家族やお友達と一緒に、ぜひ天童の参加型ミュージカルをお楽しみください!

イベント開催報告

開演・「ドレミのうた」

「児童館ワンダーランドに夢と感動のステージを」―児童館開館30周年事業「劇団天童ミュージカル公演」がついに開演です!ミュージカル会場は、通常アニメの上映などで使用している小さなステージがあるお部屋「くじゃくの部屋」です。当日は、音響機材や小道具などが並べられ、本格的なミュージカル会場に大変身♪ 引幕が開くと、華やかなドレスに身を包んだ「劇団天童」の「しづお姉さん」と「しのお姉さん」が登場し、会場からは大きな歓声が上がります。公演のはじめは、2人のお姉さんの美しい歌声に合わせて、参加者みんなで「ドレミのうた」の大合唱!会場が和やかなムードに包まれました。

開演前開演会場の様子

「はらぺこあおむし」(絵本ライブ)

お次は「はらぺこあおむし」の絵本ライブ!大型絵本を手に登場したのは、なんと児童館の先生たち!この日だけは「劇団天童」の一員として、絵本のページをめくります(笑) 朗読するのは、天童代表の浜島さんです。浜島さんと子どもたちとの掛け合いや、歌あり、アクションありで、いつもと全く違う「はらぺこあおむし」になりました。

はらぺこあおむしの絵本ライブはらぺこあおむしの絵本ライブはらぺこあおむしの絵本ライブ

「みにくいあひるの子」(ミュージカル形式)

 そして最後は、みなさんお待ちかねの参加型ミュージカル「みにくいあひるの子」。笑いあり、感動ありの本格ミュージカルに、子どもから大人まで、目をキラキラさせて、観覧していました。「ひとりぼっちじゃない」「くじけないで、あきらめないで」「幸せになろうよ」など、劇団天童からの愛のメッセージがたくさん詰まった素晴らしいミュージカルでした! 劇団天童の主演者・スタッフのみなさま、そしてミュージカル公演にご参加いただいた多くのみなさまに、心から感謝いたします!

みにくいあひるの子みにくいあひるの子みにくいアヒルの子

イベント内容

「ワンダーランドから夢と感動のステージをお届けします!」

プロの劇団「劇団天童」による対話式のミュージカル公演を開催します。ご家族やお友達をお誘いあわせの上、ぜひご参加ください♪

演目(各回1時間程度)
  1. 「はらぺこあおむし」(絵本ライブ)
  2. 「みにくいあひるの子」(ミュージカル形式)
「劇団天童」について
劇団天童ロゴ『夢、愛、感動をお届けします』― 劇団天童 

平成7年(1995年)に浜島代志子氏によって松戸市で創立された「劇団天童」は、『夢、愛、感動をお届けします』を合言葉に、おはなしキャラバン活動やミュージカル、語り芝居、絵本読み語り、講演、執筆を通して、絵本やおとぎ話、民話など、文芸作品の大切さを語り継いでいます。2010年からは、松戸市おはなしキャラバン解散により戻ってきた人形劇も加わり、子どもから大人まで楽しめる文化芸術活動を全国展開しています。

  

イベント概要

日時

平成30年6月23日(土曜日)

1回目:午前10時30分から11時30分まで

2回目:午後2時から3時まで

会場

吉川市児童館ワンダーランド 2階 多目的室(くじゃくの部屋)
〒342-0038 埼玉県吉川市美南5-3-1

児童館ワンダーランド案内地図(外部リンク)

費用

無料

対象

吉川市民(市内在住・在勤)

定員

各回先着100人

申込方法(※各回先着100人)
平成30年6月5日(火曜日)から21日(木曜日)まで

上記の期間までに、電話または直接、児童館窓口でお申し込みください。

お申込みの際に、下記の内容について、確認させていただきますのでご了承ください。

  • 代表者の氏名

  • 申込人数(大人と子どもの人数)

  • 参加を希望する回

  • 緊急連絡先 

※お申込み後、都合によりキャンセルされる場合は、児童館までお早めにご連絡ください。

申込・問合先 吉川市児童館ワンダーランド 048-981-6811(直通)

その他

イベントポスター

イベントポスター画像 

イベントポスターダウンロード [500KB pdfファイル] 

注意事項
  • 当イベントの様子を撮影したものを「広報よしかわ」や児童館HP、または館内掲示物等の広報媒体に掲載予定です。掲載にご了承いただけない場合は、スタッフにお声かけください。 

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)