マイナンバーカード(個人番号カード)について

2016年1月から、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付が開始されました。

マイナンバーカードは、本人の申請により交付を受けることができ、個人番号を証明する書類や本人確認の際の公的な身分証明書として利用できるほか、公的個人認証(署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書)の機能が標準装備されます。

  • 署名用電子証明書は確定申告などの電子申請手続きに利用できます。
  • 利用者証明用電子証明書は、マイナポータルやコンビニ交付などに利用できます。

 

表面には氏名、住所、生年月日、性別、顔写真、有効期限が記載され、裏面には個人番号、氏名、生年月日が記載されています。

交付手数料は、初回発行については無料ですが、紛失等による再交付には手数料1,000円(電子証明書発行手数料200円を含む)がかかります。  

マイナンバーカード 表面イメージ マイナンバーカード 裏面イメージ    

マイナンバーカード 表面イメージ      マイナンバーカード 裏面イメージ 

マイナンバーカードの交付申請について

マイナンバーカードは、市役所の窓口や、郵送などで交付申請することができます。

市役所の窓口による交付申請について

郵送などによる交付申請について

 

なお、マイナンバーカード未申請者に対して、令和3年3月までに国が交付申請書を順次再送付します。

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