マイナンバーカードは市役所の窓口でも申請できます(申請時来庁方式)

申請者本人が必ず来庁し、次の必要書類を提出してください

  1. マイナンバーの通知カード(紛失した方には紛失届を提出してもらいます。屋外で紛失した場合はあらかじめ警察への遺失届が必要です)
  2. 住民基本台帳カード(持っている方のみ。忘れた場合、受け付けできません)
  3. マイナンバーカード(更新の方のみ。忘れた場合、受け付けできません)
  4. 縦4.5センチメートル、横3.5センチメートルの顔写真(6カ月以内に撮影した無背景、無帽のもの)

 ※令和5年3月15日までの間は、市役所にて無料で写真撮影を行いますので、顔写真の持参は不要です。

  詳しくは【こちらのページ】をご参照ください。

5. 本人確認書類(A書類2点またはA書類B書類1点ずつ) 【具体的な書類について詳しくはこちら】

 ※A書類1点をお持ちで、B書類をお持ちでない方は、窓口で本人確認の口頭質問にお答えいただくことで申請が可能です。

6. 個人番号カード交付申請書(市民課に設置)

7. 暗証番号設定依頼書(市民課に設置)

申請時来庁方式における注意事項
  • 暗証番号の設定を市民課の職員が行うことに同意できない場合や、マイナンバーカードの再交付(更新で前回のマイナンバーカードを紛失等していない場合を除く)については、申請時来庁方式では申請できません。交付時来庁方式にて申請してください。
  • 本人が15歳未満の場合は、法定代理人の同伴が必要です。また、上記の必要書類に加え、法定代理人の本人確認書類や、親権の確認などが必要です。詳細は市民課までお問い合わせください。

申請後、自宅にマイナンバーカードが届きます

申請後、おおむね1カ月後に原則、本人限定受取郵便でマイナンバーカードが自宅へ送付されます。