戸籍証明等請求書は、戸籍謄(抄)本、除籍謄(抄)本、改製原戸籍謄(抄)本、戸籍附票、戸籍記載事項証明書を請求するときに、使用してください。

  • 戸籍謄(抄)本 1通 450円
  • 除籍謄(抄)本 1通 750円
  • 改製原戸籍謄(抄)本     1通 750円
  • 戸籍附票    1通 300円
  • 戸籍記載事項証明 1通 350円 

戸籍全部事項証明・個人事項証明(戸籍謄本・抄本)が必要なとき

戸籍全部事項証明・個人事項証明(戸籍謄本・抄本)が必要なときについてご案内します。
 
本籍が市内にある方は、戸籍全部事項証明・個人事項証明(戸籍謄本・抄本)を請求できます。また、以前に市内に本籍があって他の市区町村に転籍された方や、死亡、婚姻などで既にその戸籍に誰も記載されていない場合は、除籍を請求することができます。

交付申請の受付けは市役所市民課、駅前市民サービスセンター、東部市民サービスセンター、北部市民サービスセンターいずれの窓口でも行っています。窓口に備えてあります申請書に氏名、本籍、住所等の必要事項を記載し申請してください。 申請にあたっては印鑑が必要となります。また、来庁された方の本人確認をさせていただきます。

本人確認のため提示していただくもの

  • 顔写真が添付された官公署の発行する有効期限内の免許証、許可証、資格証明書など
    • 運転免許証
    • パスポート
    • 在留カード
    • 特別永住者証明書 
    • 身体障がい者手帳 など

法務省ホームページ(外部リンク)

  • 上記の免許証などをお持ちでない方は、次のものを提示していただき、質問による確認も併せて行います。
    • 各種健康保険被保険者証、年金手帳や年金証書など
    • 顔写真が貼付された社員証・学生証など

戸籍謄本、抄本、改製原戸籍謄本、抄本、除籍謄本、抄本は郵送による請求がありますのでご利用ください。
郵送による請求の場合は、戸籍謄本等交付依頼申請書(郵送による請求)をご利用ください。

手数料は、戸籍全部事項証明・個人事項証明(戸籍謄本・抄本)が1通450円、除籍謄本・抄本・改製原戸籍謄本・抄本が1通750円になります。
 
都合により本人が来られない場合には、同じ戸籍内の方が本人に代わって申請手続きを行うことができます。また、別な戸籍の家族や第三者が本人から頼まれてくる場合は、本人の書いた委任状が必要となります。
ただし、いずれの場合も本籍地及び筆頭者名が正確に記入されないと交付できない場合があります。

詳しいことは、下記までお問い合わせください。

  • 市民課戸籍係  電話 048-982-9691
  • 駅前市民サービスセンター  電話 048-981-8111
  • 東部市民サービスセンター  電話 048-981-8116
  • 北部市民サービスセンター  電話 048-991-8118