第5次吉川市障がい者計画を策定しました

吉川市では、障がい者の福祉の向上を図るための基本的な方針や施策を定めた「第5次吉川市障がい者計画」を策定しました。この計画は、令和6年度から令和11年度までを計画期間とし、「第4次吉川市障がい者計画」の基本的な考え方や趣旨は今後も引き継ぎながら、障がい者を取り巻く現状と課題を受け止めた上で、社会情勢や障がい者のニーズを踏まえた新たな施策を展開していくためのものです。

基本理念については、「地域の支え」と「公的な支援」による障がいのある方の自立を基本としつつ、これまでの実現すべきテーマを「自立」から「共生」に拡大し『共生と社会参加の実現、地域生活の促進ーともに助け合い地域で安心して暮らし、幸福を実感できるまちー』と定めました。

また、令和6年度から令和8年度までを計画期間とする「第7期吉川市障がい福祉計画」及び「第3期吉川市障がい児福祉計画」は、障がい福祉サービスの数値目標や必要量の見込みなどを定めた計画です。障がいのある方の地域生活を支援するためのサービス基盤整備にかかる具体的な方策を定めるものであり、「障がい者計画」に内包されるものとして位置づけ、一体的に策定しました。

第5次吉川市障がい者計画、第7期吉川市障がい福祉計画、第3期吉川市障がい児福祉計画

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)