介護保険給付サービス負担金補助とは

介護保険サービスの利用者負担金のうち、高額介護(介護予防)サービス費を控除した金額の一部を補助する吉川市独自の高齢者福祉サービスです。(※食費・居住費・おむつ代・医療費は対象外)

対象となる方

対象となる方は、介護保険第1号被保険者(65歳以上)で、該当年度の介護保険料の区分が1段階の方に、利用者負担の各割合を補助します。(介護保険料未納の方、生活保護受給者は除く)

  • 第1号区分(老齢福祉年金受給者で世帯非課税者):利用者負担の7割を補助します。
  • 第2号区分(世帯非課税者で本人の前年の合計所得金額+課税年金収入額が80万円以下):利用者負担の5割を補助します。

申請方法・申請書類

負担金補助の申請にあたっては、以下の申請書を長寿支援課へ提出してください。

また、負担金補助の適用期間は1年間(毎年8月から翌年7月まで)となっておりますので、継続して利用される方は毎年申請が必要です。負担金補助を受けている方には、長寿支援課から更新のお知らせを送りますので、忘れずに申請を行ってください。負担金補助は申請月からの適用となります。

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)