3か所の子育て支援センター

「子育て支援センター」とは、親子でさまざまな体験ができたり、子育ての情報(地域、幼稚園、保育所等)や子育てのヒントを得られたり、いろいろな考えに出会い自分流の子育てを見つけることが出来る場所です。

市内には、3か所の「子育て支援センター」があります。
このうち、中心の役割を担っているのが、市民交流センターおあしす内にある「吉川市子育て支援センター」です。
こちらは市直営の拠点で、子育て総合支援窓口にもなっています。
専任の保育士が子育て講座を開催したり、いろいろな子育てに関する相談にのっています。


その他2か所は、美南小学校に併設されている「吉川市美南子育て支援センター」と吉川団地名店会内にある「吉川市中央子育て支援センター」です。

こちらの2か所は、NPO法人よしかわ子育てネットワークに市が運営を委託しています。市内での子育てのことをよく知っている「先輩ママ」たちが皆さんを支援しています。

それぞれの拠点によって異なった雰囲気や特徴、イベントなどを体験しに、ぜひお越しください。

子育て支援センター利用上の注意
  • 就学前の親子が遊ぶ場です。※お子さんだけでの利用はできません。
  • 美南子育て支援センター及び中央子育て支援センターは、吉川市内在住・在勤の方が利用できます。(吉川市子育て支援センターについては市外の方でもご利用できます。 )
  • おむつ等のごみはお持ち帰りください。
  • 感染症の方のご利用はご遠慮ください。

 

 吉川市子育て支援センター<市直営>

吉川市民交流センターおあしす2階子ども室内

住所:吉川市きよみ野1-1

利用時間:月曜日から金曜日

     午前9時から午後5時(子ども室は午後6時まで)

電話:048-984-6377

子育て応援ひろば(子育て支援センター)はこちら

 

読み聞かせを行っている様子          吉川市子育て支援センター(おあしす)のイメージロゴ

 

吉川市美南子育て支援センター<美南の風> 

吉川市立美南小学校併設の公民館内(開催日はウェブサイトを確認してください。)

利用時間:月曜日から金曜日(不定期で土曜日も開催します。)

     午前10時から午後3時

住所:吉川市美南4丁目17番地3

電話:048-983-5267

美南の風ウェブサイトはこちら

 

赤ちゃんコーナーで遊んでいる様子        吉川市美南子育て支援センターのイメージロゴ

 

吉川市中央子育て支援センター<ぴこの森> 

吉川団地名店会内(開催日はウェブサイトを確認してください。)

利用時間:月曜日から金曜日(不定期で土曜日も開催します。)

     午前10時から午後3時

住所:吉川市吉川団地1番7号106

電話:048-971-8865

 ぴこの森ウェブサイトはこちら

 

おもちゃを使って遊んでいる様子   吉川市中央子育て支援センターのイメージロゴ

 

NPO法人よしかわ子育てネットワークから、皆さんへのメッセージです

皆さんこんにちは。NPO法人よしかわ子育てネットワークです。

「子育てって不安がいっぱい」

「引っ越してきたので、何も分からない」

「何かに迷っても、どこに行ったらいいか分からない」

「子どもを安心して、遊ばせることができる場所が欲しい」

そんな子育てファミリーの誰もが、ふらーっと立ち寄れて、ホッとできる居場所にしたい。

私たちはそんな思いで市から事業を任され「子育て支援センター」を運営しています。

子育てサロンは、子育て中の親子や家族が気軽に立ち寄り、子育てに関する悩みや情報交換をしたり、ストレスを語り合ったりすることで、豊かな子どもの育ちを創り合う場です。

今の子どもたちは、昔と違ってほかの年齢の子どもと遊ぶことが少なくなってきています。

子育てサロンで、違う年齢の子どもと触れ合い、さまざまな遊びを通して、子どもの好奇心を育ててみませんか。

私たちが運営を任されている二つの遊び場には、それぞれ特徴があります!

お好きな時に、ふらーっとお立ち寄りくださいな。

 

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)