経済的理由により就学困難と認められ、吉川市立の小・中学校に入学予定の児童又は生徒の保護者に対し、入学準備に必要な費用(一部)の援助を行います。

援助を受けることができる方

吉川市立小・中学校に入学予定の児童・生徒の保護者で、次の要件に全て該当する方

  1. 平成30年1月1日に吉川市内に住所を有している方(平成30年3月末以前に吉川市外に転出する方を除く。)

  2. 平成30年4月に吉川市立小・中学校に入学予定の保護者

  3. 生計を一にする世帯全員の前々年の総所得金額(一部控除額あり)に12分の1を乗じて得た額が生活保護法に基づく前々年度生活保護基準額より算出した額の1.3倍した額以下である方(準要保護者)

  4. 災害、失業その他特別な事情により教育委員会が特に援助が必要と認めた方(準要保護者)

注意事項

援助を受けた方で、上記の要件に該当しないことが判明した場合(市外へ転出した方や私立小・中学校へ入学された方等)は、支給した新入学児童生徒学用品費等を返還していただくことになります。要件に該当しない可能性のある方は、入学前の申請をご遠慮ください。
※新入学児童生徒学用品費等は入学後でも申請することができます。入学後、学校から配布しますお知らせをご確認のうえ、手続きをしてください。認定された場合は、7月頃に支給します。

申請方法

援助を受けようとする方は、「就学援助申請書兼新入学児童生徒学用品費等(事前支給)認定・確認申請書」の提出が必要です。

書類の提出は、教育委員会教育総務課までお願いします。

今回、新入学児童生徒学用品費等(入学準備金)の入学前支給を申請した方は、平成30年度の就学援助(兄弟分を含む)の申請手続きは必要ありません。
平成30年度就学援助の結果は、審査の後、7月頃に郵送予定です。

申請のご案内・申請様式

申請内容に変更があった場合

就学援助費状況異動報告書.pdf [72KB pdfファイル]

申請を辞退する場合

就学援助費辞退届.pdf [67KB pdfファイル]  

申請時に必要なもの

  • 印鑑
  • 希望振込先金融機関の口座番号がわかるもの(通帳、キャッシュカードなど)

※平成29年1月2日以降に吉川市に転入された方は、前住所地発行の「平成29年度住民税の課税証明書(平成28年の所得がわかるもので、扶養人数、控除額等が記載された省略のない証明書)」を後日提出してください。

受付期間

平成30年1月4日(木曜日)から平成30年1月31日(水曜日)まで

午前8時30分から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝祭日は除く)

認定及び通知(郵送)

受付期間内に申請した場合、2月中に審査結果を通知いたします。

※申請日はいかなる理由があっても遡ることはできませんので、あらかじめご了承ください。

支給及び援助方法

  • 支給予定額
    市立小学校入学予定の児童・・・40,600円
    市立中学校入学予定の生徒・・・47,400円
  • 支給時期
    平成30年3月中旬から下旬頃
  • 支給方法
    指定する口座へ振込します。

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)