政策室(せいさくしつ)

政策室[せいさくしつ]

市長のしごとのお手つだい(ひしょ)や、市のピーアール、市が行うしごとのもとになる計画づくり、市役所ではたらく人(しょくいん)がはたらきやすい環境(かんきょう)づくりなどをしています。

総務部(そうむぶ)

庶務課[しょむか]

だいじな書類(しょるい)やコンピューターシステムの管理(かんり)、人口やそのほかいろいろな記録(きろく)のちょうさ(とうけい)、さべつのない社会づくり(じんけんもんだい)、市民の相談などをしています。

財政課[ざいせいか]

市がしごとをするためのお金のかんりや、市役所など市がもっている財産(ざいさん)のかんりなどをしています。

市民課[しみんか]

ひっこしをしたときや赤ちゃんが生まれたとき、()くなったとき、結こんや()こんしたときなどに、ひつような書るいをつくったり、しょうめい書を出したりしています。

課税課[かぜいか]

市のぜい金をおさめる人(のうぜいしゃ)に税金をかけたり、ぜい金のそうだんをうけたりしています。
市のぜい金の種類(しゅるい)は、しごとで得るきゅうりょうや、土地やたて物、小さいじどう車やオートバイなどにかかるものがあります。

収納課[しゅうのうか]

市に入るぜい金が、きちんとおさまるようにかんりしています。

こども福祉部(こどもふくしぶ)

地域福祉課[ちいきふくしか]

生活にこまっている人たちの生活のお手つだいをしています。

障がい福祉課[しょうがいふくしか]

しょうがいのある人たちの生活のお手つだいをしています。

子育て支援課[こそだてしえんか]

子どもと子そだてのおうえんをしています。
ほいく所や小学校のがくどうほいく室、じどうかんワンダーランドなどをうんえいしています。   

保育幼稚園課[ほいくようちえんか]

ほいくじょやようちえんのこと、子そだてのお手伝いのことなどを行っています。

健康増進課[けんこうぞうしんか]

赤ちゃんからおとなまで、みんなが病気をしないで元気に生活できるように、病気になった人が元気になるように、いろいろなけんさやそうだんなどをしています。

健康長寿部(けんこうちょうじゅぶ)

長寿支援課[ちょうじゅしえんか]

お年より(こうれいしゃ)の人たちが、しあわせに生活するためのお手つだいをしています。

国保年金課[こくほねんきんか]

病気になったとき、お医者さんにみてもらうためにひつようなけんこう保けんや、お年よりになってもらえる年金のことなどを行っています。

健康増進課[けんこうぞうしんか]

赤ちゃんからおとなまで、みんなが病気をしないで元気に生活できるように、病気になった人が元気になるように、いろいろなけんさやそうだんなどをしています。 

スポーツ推進課[すぽーつすいしんか]

いろいろなスポーツ教室やなまずの里マラソン、市民体育祭などのイベントの開催(かいさい)、スポーツをする人や団体(だんたい)のおうえんなどを行っています。また、総合体育館や市民プールなどをかんりしています。

市民生活部(しみんせいかつぶ)

市民参加推進課[しみんさんかすいしんか]

自治会(じちかい)など地域(ちいき)活動(かつどう)のおうえんや、市役所のしごとに市民が参加(さんか)しやすいようにしたり、外国の人と仲よくなることや男の人と女のひとがいっしょにくらしやすい社会づくりなどを行っています。

危機管理課[ききかんりか]

地震(じしん)水害(すいがい)がおきたときのための予防(よぼう)や、おきたときの対策(たいさく)、どろぼうやひったくりなどの犯罪(はんざい)予防(よぼう) 、交通安全(こうつうあんぜん)対策(たいさく)などをしています。

環境課[かんきょうか]

人がかいてきに暮らすための環境(かんきょう)をまもることや、ごみの処理(しょり)やリサイクル、犬の登ろく・予防注射(ちゅうしゃ)などを行っています。

農政課[のうせいか]

農家(のうか)の人の米や野菜(やさい)づくりなどをのおうえんや、農業(のうぎょう)をしやすくするための用水路(ようすいろ)排水路(はいすいろ)のせいび、市民農園(のうえん)のかんりなどを行っています。

商工課[しょうこうか]

お店や工場などのおうえん、しごとをする人や買いものをする人の相談(そうだん)、吉川市の特産品(とくさんひん)観光(かんこう)のピーアールなどを行っています。

企業誘致担当[きぎょうゆうちたんとう]

工業団地(こうぎょうだんち)整備(せいび)や、吉川市内に会社を増やすことを行っています。

都市建設部(としけんせつぶ)

都市計画課[としけいかくか]

吉川市が将来(しょうらい)どのような形の都市(とし)になるのかを計画(けいかく)し、計画した都市になるようにまちづくりを進めています。また、市内に()てる家やマンション、会社や工場などの建物(たてもの)が、法律(ほうりつ)をまもってじょうぶに建てられるようにしています。

吉川美南駅周辺地域整備課[よしかわみなみえきしゅうへんちいきせいびか]

吉川美南駅(よしかわみなみえき)のまわりの(まち)まちづくりを進めています。

道路公園課[どうろこうえんか]

道路や公園を新しく(つく)ったり、こわれてあぶないところを直したりしています。

河川下水道課[かせんげすいどうか]

家庭(かてい)などから出るトイレやふろなどのよごれた水をきれいにして川に(なが)公共下水道(こうきょうげすいどう)(つく)り、かんりしています。

()(ぞく)さない()

工事検査課[こうじけんさか]

市が行った工事が正しく行われているかを検査(けんさ)します。

会計課[かいけいか]

市の税金(ぜいきん)やその他のお金の出し入れを行っています。

水道課[すいどうか]

水道水をみなさんの家や会社などにとどけています。また、飲み水としてきれいかどうかを検査(けんさ)したり、水道管(すいどうかん)()める工事をしています。

教育部(きょういくぶ)

教育総務課[きょういくそうむか]

市の教育のもとになる計画などをつくり、子供たちが幼稚園(ようちえん)や小・中学校に安心(あんしん)して(かよ)えるようにしています。また、学校の校舎(こうしゃ)体育館(たいいくかん)などを建てたり、直したりしています。

学校教育課[がっこうきょういくか]

児童・生徒が入学から卒業(そつぎょう)まで安心して勉強(べんきょう)ができる学校になるようにしています。また、学校給食(きゅうしょく)を作っています。

生涯学習課[しょうがいがくしゅうか]

大人になってからも、いろいろな勉強(べんきょう)がしたい人のおうえんや、市の歴史(れきし)調査(ちょうさ)などを行っています。

 

行政委員会(ぎょうせいいいんかい)

農業委員会[のうぎょういいんかい]

田畑の()()いや[[貸|]か]し()りがきちんと行われるようにしています。また、農業(のうぎょう)をする人を育てるなど、農業が(さか)んになるようなことしています。

選挙管理委員会[せんきょかんりいいんかい]

市長や市議会議員、県会議員、国会議員などの選挙(せんきょ)の事務を行います。

固定資産評価審査委員会[こていしさんひょうかしんさいいんかい]

市がつけた土地や建物の値段(ねだん)適正(てきせい)かどうかを判断(はんだん)しています。

監査委員[かんさいいん]

市が使ったお金が正しく使われたかどうかをチェックしています。

公平委員会[こうへいいいんかい]

市ではたらく人(しょくいん)がやめさせられたり、その他の処分(しょぶん)を受けた場合に、その処分が正しいかどうかを判断(はんだん)しています。 

ページの一ばん上へもどる