吉川まちづくり応援寄附金を通じて、よしかわを応援してください。皆さんの「想い」のひとつ1つが「よしかわ」の力になります。

金色のなまずモニュメントよしかわまちづくり応援寄付金制度

吉川で生まれた人... 吉川に住んでいた人... 吉川と何らかのつながりのある人... 吉川を応援したい人...「ふるさと よしかわ」への想いのカタチは色々あると思います。皆さんの想いを、「ふるさと よしかわ」が目指すまち「人とまちが輝く 快適都市 よしかわ」の実現に向け、役立てたいと思います。応援をよろしくお願いします。一定額以上の寄附をいただいた個人の方には、市内特産品等を返礼品として贈呈しております。この機会に吉川の魅力を受け取ってください。

ふるさと納税制度とは

「ふるさと納税制度」は、応援したい都道府県、市町村に2,000円以上の寄附をすると、個人住民税と所得税の一定割合が控除される制度です。

この制度は、「生まれ育った故郷やお世話になったまちに何か恩返しをしたい・応援をしたい」、その「想い」に応える制度です。

寄附金の使い道

1.未来を担う子どもたちが確かな“学力・心力・体力”を身に付けるために(教育分野)
2.高齢者がいつまでもいきいきと暮らすために(地域福祉分野)
3.安心して子どもを産み・育てるために(子育て支援分野)
4.吉川の魅力を際立たせるために(観光振興分野)
5.スポーツに親しみ健康であり続けるために(スポーツ振興分野)
6.住みよいまちであり続けるために(環境保全分野)
7.市長にお任せ
 

吉川市からの寄附のお礼紹介

寄附にご協力いただいた方には、ささやかなお礼として、市内事業者が提供する吉川特産品を贈呈いたします。

寄附のお申し込みの方法

インターネットで申込み
申込み方法

 ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」内の吉川市のページより手続きをお願いします。

http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/11243

※上記「寄附を申し込む」をクリックすると自動で吉川市のページに移動します。

納付方法

(1)クレジットカード決済・・・「ふるさとチョイス」 内の申込みフォームで支払方法を「クレジットカード決済」を選択してください。

(2)取扱金融機関で入金・・・上記申込みフォームで支払方法を「 納付書 」を選択してください。専用の納付書を郵送します。(手数料はかかりません。)

【取扱金融機関】埼玉りそな銀行、りそな銀行、さいかつ農協、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、栃木銀行、武蔵野銀行、常陽銀行青木信用金庫、東京東信用金庫、朝日信用金庫、亀有信用金庫、埼玉縣信用金庫、城北信用金庫、吉川市役所会計課、市民サービスセンター

インターネット以外による申込み
申込み方法

 寄附申込書を直接又は郵送にて吉川市へ提出してください。

寄附申込書.doc [47KB docファイル] 

寄附申込書.pdf [133KB pdfファイル] 

納付方法

 専用の納付書を郵送しますので取扱金融機関で入金をお願いいたします。(手数料はかかりません。)

【取扱金融機関】埼玉りそな銀行、りそな銀行、さいかつ農協、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、栃木銀行、武蔵野銀行、常陽銀行青木信用金庫、東京東信用金庫、朝日信用金庫、亀有信用金庫、埼玉縣信用金庫、城北信用金庫、吉川市役所会計課、市民サービスセンター                   

寄附金は、税の控除が受けられます

個人の場合

 ふるさと納税制度により、寄附を行った場合は、住民税と所得税の控除を受けられます。詳細については、市ホームページ、総務省ホームページをご確認ください。

法人の場合

 法人税法上、全額損金として算入されます。詳細については、国税庁ホームページをご確認ください。

吉川まちづくり応援寄附金の現在までの状況

 ご寄附の趣旨にそって、大切に使わせいただきます。今後とも皆さんのご協力を賜りますようお願いいたします。

寄附の状況(平成27年3月1日現在)

  

まちづくり応援寄附金へご支援いただいた方の中で、名前等を公表することにご了承いただいた方をご紹介いたします。

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)

このページの先頭へ戻る