吉川市のイメージキャラクターである「なまりん」を名刺に掲載したり、商品にイラストデザインを入れるほか、関連商品を作成することなどが可能です!なまりんイラストデザイン

「なまりん」は平成22年11月21日に誕生した吉川市のイメージキャラクターです。市の特産品であるなまずをモチーフとした女の子です。名前はなまずの「なま」に明るい女の子のイメージの「りん」を付け、小さな子どもから大人まで親しみを持って呼びやすいようにと名づけられました。

なまずの里よしかわを全国にPRするため、日々駆け回っている「なまりん」が、様々な形でご活用いただけます。デザインの使用方法については、なまりんのデザイン使用上の遵守事項・デザイン集も併せてご参照の上、ルールをきちんと守った上でご使用ください。

また、なまりんの着ぐるみ専用の衣装の製作や新しいイラストデザインを提供して下さる市内事業者も募集しています。ご不明な点があれば、下記担当までお問い合わせくださいますようお願いします。

なまりん着ぐるみ なまりん缶バッジ

 

 デザイン集、使用上の注意

なまりんのデザインの使用方法・デザインバリエーション

使用承認の手続き方法

販売を目的とする物品を製作する場合は吉川市の承認が必要です。まずは使用取扱要綱をお読みください。

吉川市イメージキャラクター使用取扱要綱.pdf [119KB pdfファイル] 

販売を目的とする物品を製作する場合―手続き必要

「なまりん」を商品もしくは商品パッケージに使う際には、吉川市の承認が必要です。以下の3点に必要事項を記入し、商工課の窓口までお持ちいただくか、送付してください。審査の上、「承認書」を発行します。

※企画書の準備等で不安がある場合には、提出の前にご相談ください。

  1. イメージキャラクター使用承認申請書(様式第1号) 
  2. 企画書(使用方法、使用目的、製作物のデザインを記載したもの。様式自由)
  3. 返信用封筒(返信先住所・郵便番号・宛名を記入し82円切手を貼る)
    ※窓口でお受け取りになられる場合は不要です

【宛先】 〒342-8501 埼玉県吉川市吉川二丁目1番地1 吉川市役所 商工課

承認なしで使用できるケース

次の全ての条件を満たす場合は、手続きは不要です。

  1. 販売を目的とする物品でないこと
  2. 公式デザインをそのまま使うこと

なお、ご自分の名刺や社内資料、イベント告知のポスター、ビラは販売を目的とする物品とは見なしません。したがって手続き不要となります。ただし、立体物や動画を製作する場合は事前にご相談ください。

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)