吉川市では、周辺の自治体である三郷市、松伏町、越谷市、八潮市、春日部市と埼玉県南東部広域洪水ハザードマップ作成協議会を設置し、大雨によって河川がはん濫した場合に浸水する範囲や深さを予想した浸水情報、はん濫時の避難場所、水害に対する知識や心得などをわかりやすく表示した洪水ハザードマップを作成しました。

このマップは、洪水・はん濫に関する情報や避難方法などを市民の皆さんに提供することにより、日頃からの防災意識を高めるとともに、いざという時に安全かつスムーズな避難行動につなげ、被害を最小限にすることを目的としています。

吉川市防災マップ

※吉川市と周辺自治体(三郷市、松伏町、越谷市、八潮市、春日部市)の浸水情報等を表示した広域版の洪水ハザードマップは、公共施設で閲覧できます。

吉川市に関する浸水想定区域図

吉川市に関係する周辺河川(利根川・江戸川・中川・綾瀬川・荒川・大落古利根川・新方川)の浸水想定区域図が、国土交通省と埼玉県から公表されています。 

参考リンク

他市町村の洪水ハザードマップが閲覧できます。

国土交通省 ハザードマップポータルサイト(外部リンク)

市内道路冠水状況図

吉川市公式ホームページ上で、市内で発生した過去の道路冠水履歴を閲覧することができます。

市内道路冠水状況図(吉川市公式ホームページ)

吉川市洪水ハザードマップ(原案)に対する意見募集の結果について

平成19年9月3日から10月2日まで実施しました吉川市洪水ハザードマップ(原案)に対する意見募集の結果は、下記のとおりでした。
ご協力ありがとうございました。

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)