市内各所、桜のお花見スポット

さくら通り

JR吉川駅北口から線路沿いを東へ約300メートル。ここから北上すること約2.5キロメートルにわたる桜並木(約500本)で、散歩やジョギングに最適 です。途中には関公園やポケットパークがあります。

さくら通りの桜 

関公園

お子さんと家族連れで賑わう市役所近くの公園。さくら通りの桜並木も一緒に楽しめます。

バーベキューなどで火気を使用する場合は、事前に市の許可が必要です。

道路公園課 電話、048-982-9901 

関公園の場所はこちらをクリック

関公園の桜 

沼辺公園

 お花見と言えば、何といっても沼辺公園。広い園内を埋め尽くす花見客で賑わいます。

バーベキューなどで火気を使用する場合は、事前に市の許可が必要です。

道路公園課 電話、048-982-9901 

沼辺公園の場所はこちらをクリック

沼辺公園の桜 

保第2公園

 吉川駅北口からいちょう通りを北に約300メートルのところにある公園。バーベキューなどで火気を使用する場合は、事前に市の許可が必要です。

道路公園課 電話、048-982-9901 

保第2公園の場所はこちらをクリック

 保第2公園の桜 

中井沼公園

大場川沿いにある公園です。公園にある大きな調整池では、撮影日には春のあたたかい日差しの中で羽を休めている鳥たちの姿も見られました。水面に映える桜の木も見事です。

中井沼公園の場所はこちらをクリック

中井沼公園の桜

道庭緑地

吉川市と三郷市の境にある広場。外周を桜が立ち並んでいます。

道庭緑地の桜 

鍋小路用水路沿い

川野からきよみ野5丁目にかけて約1キロメートルにわたる桜の遊歩道。散歩やサイクリングに最適です。

鍋小路用水路沿いの桜

旭公園球場沿い(東埼玉テクノポリス地内)

旭公園球場沿いでも桜を見ることができます。この桜の木まで、かっとばせ!

旭公園球場の桜 

市民交流センターおあしす

市立図書館での調べものや読書の合間に、桜を見て目を休めましょうか。

市立図書館から見える桜

コスモス畑を散策

毎年10月頃

市民農園から東へ450メートル先のコスモス畑。船渡内転作組合の皆さんが、訪れた皆さんに美しい景観を楽しんでいただけるよう植えているものです。約1ヘクタールの農地が、コスモスでいっぱいになります。満開のコスモスの中は、散策することもできます。車でお越しの場合は、市民農園の駐車場をご利用ください。その際は、市民農園南側のコスモス畑もあわせてお楽しみください。

農政課、電話048-982-9482

コスモス畑の場所はこちらをクリック市民農園の場所はこちらをクリック

 写真:上内川地内のコスモス畑  コスモスの写真

花しょうぶ

中井沼公園

見ごろは6月上旬からで、たくさんの花しょうぶが咲きそろいます。

中井沼公園

なまずの里公園

なまずの形をした池のほとりに花しょうぶが咲きそろいます。

花しょうぶ