吉川美南駅情報
吉川美南駅が平成24年3月17日(土曜日)に開業しました
平成24年3月17日(土曜日)に吉川市内2つ目の駅となる吉川美南駅が開業しました。
開業前日の16日には、午前中に吉川市主催の『吉川美南駅開業記念式典』を行い、午後からは市民を対象とした内覧会を開催しました。
記念式典には、国や県の関係者をはじめ、駅名応募者などの来賓者と吉川市立南中学校の吹奏楽部員ら約140人が参加し、テープカットやくす玉開披を行って新駅開業を祝いました。
内覧会では約800人の市民が、駅舎と自由通路の見学をしました。
吉川美南駅の効果
吉川市内2番目の駅となる吉川美南駅が開業したことにより、市民の鉄道利用に際する利便性が向上するとともに、吉川駅周辺の交通渋滞の緩和や新たな市街地の形成に伴う経済・産業活動の場の構築などが期待されます。
また、吉川美南駅に折り返し線施設が設けられたことにより、強風や豪雨などの緊急時に折り返し運転が可能となり、武蔵野線の輸送障害の改善が期待されます。
これまでの経緯
新駅の駅名が「吉川美南」(よしかわみなみ)に決定
新駅駅名候補案として、JR東日本へ提案していた3案の中から、平成22年1月に「吉川美南」(よしかわみなみ)に決定しました。 詳しくは下記のページをご参照ください。
電気通信設備移設工事について
平成21年7月10日にソフトバンクテレコム(株)と電気通信設備の移設工事に関する協定を締結し、新駅設置工事に伴い支障となる電気通信ケーブル等の移設を行いました。
工事費用 12,727,186円
新駅設置に伴う駅設備改修工事について
平成21年7月10日にJR東日本と駅設備改修工事の施行に関する協定を締結し、出改札機器システムの改修や、運賃表の書換を行いました。
工事費用 369,819,780円
新駅の設置工事について
平成21年6月8日にJR東日本と武蔵野線吉川駅・新三郷駅間にできる新駅の設置工事に関する施行協定を締結し、次の工事を行いました。
設置位置
吉川駅から約1.7キロメートルで、新三郷駅との約中間点(中曽根跨線橋付近)
・吉川美南駅の設置位置と施設概要 [661KB pdfファイル]
施設概要
1.鉄道施設
- 橋上駅舎
- 鉄骨造 2階建て
- 上下線各1面ホーム(8両編成対応)
- エレベーター
- エスカレーター
- 階段
- 配線形態
- 折り返し線施設を含む2面3線
2.都市施設
- 自由通路(東口と西口を結ぶ連絡通路)
- エレベーター
- エスカレーター
- 階段
工事費用
6,320,882,503円
- 費用負担内訳
- JR 2,458,165,409円
- 吉川市 3,862,717,094円
新駅設置に関する覚書について
平成19年12月20日に吉川市とJR東日本が新駅設置に関する「覚書」を締結しました。
覚書の要旨
- 新駅は折り返し機能を有する「2面3線」の配線形を基本とする。
- 新駅設置の費用は、折り返しに必要な費用はJRが負担し、その他の費用は市が負担する。駅施設の財産は、JRに帰属することとし、範囲などは別途定める。
- 市はJRが新駅設置に必要な用地を確保し、開業時期までにJRへ帰属する。
- 市は新駅設置に必要な交通広場や駐輪場などを整備するなど、鉄道利用の促進を図る。
- 新駅の開業時期は、平成23年度中を目標とし、詳細は双方協議の上、JRが決定する。
平成19年3月19日
-
JR東日本から、新駅設置を前提とした正式協議を開始する旨の回答書を受理しました。
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