国保年金課の主な業務

国保年金課は、国民健康保険と後期高齢者医療制度、国民年金に関する業務を行っています。

医療費給付事業

国民健康保険に加入されている方に掛かっている医療費を医療機関に支払っています。また、疾病・負傷・出産・死亡などに対する給付や、医療費が高額になった場合の給付などを行っています。

国民健康保険各種届出事業

国民健康保険への加入や、国民健康保険から他の健康保険への切り替えの届出を受け付けています。

国民健康保険税賦課事業

国民健康保険に加入している皆さんに負担していただく国民健康保険税の納税通知書や納付書を作成しています。

後期高齢者医療業務

75歳以上の方や障がい認定を受け後期高齢者医療制度に加入した方に、保険証等の引き渡し、各種申請・届出の受付、保険料徴収などを行っています。

国民年金相談業務

国民年金全般に関する相談や、厚生年金・障害年金等に関するお問い合わせにお答えしています。

国民年金各種届出受理事業

国民年金加入手続きや保険料の免除申請などを受け付けています。

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)