換地処分って何???

吉川駅南特定土地区画整理事業が換地処分をしました!!

カエル博士となまりん劇場(第1回)

カエル博士    なまりん

 

なまりん:カエル博士。おはようございます。

カエル博士:なまりん、おはよう。今日も元気ですね。

なまりん:えへへ。博士、今日から都市計画についての勉強が始まりますね。がんばりますのでよろしくお願いします。

カエル博士:なまりん、一緒に頑張りましょう。それでは今日は「換地処分」について勉強していきます。

なまりん:か・ん・ち・しょ・ぶ・ん…???

カエル博士:換地処分とはもともとの土地を、土地区画整理事業で決めた換地計画により定められた土地を換地として交付させることをいうんですよ。

なまりん:博士、博士。土地区画整理事業って何ですか?

カエル博士:土地区画整理事業を簡単に言うと、土地をきれいな形に分割し、道路や公園などを整備して、暮らしやすくつくりなおすことだよ。ちなみに詳しくはここ(土地区画整理事業)に書かれているから確認してみてください。

なまりん:それでは、吉川市で行われてきた土地区画整理事業や現在行っている土地区画整理事業というのは?

カエル博士:それもここ(土地区画整理事業)に書かれていますから確認してみてください。

なまりん:博士、そもそも換地って何ですか?

カエル博士:いい質問ですね。換地とはね、換地処分の公告があった場合、従前の宅地に代わって換地計画によって定めた土地を「換地」というんですよ。それでは、なまりんに質問です。換地処分の公告によって何が変わると思いますか?

なまりん:うぅん…。

なまりんなぜ

カエル博士:ちょっと、難しかったのかな?換地処分の公告によって変わることはいろいろありますが、例えば、住んでいる場所の住所が変わります。吉川駅南特定土地区画整理事業が平成23年3月18日に換地処分の公告を行いましたが、公告によって、3月19日から住所は「美南(みなみ)○丁目」となるんですよ。

なまりん:それでは、吉川駅南特定土地区画整理事業地内に住んでいる人は換地処分の公告の後に住所の変更をしないといけないんですね。

カエル博士:いいところに気が付きましたね。換地処分の公告の後に、住所が新しい町名になりますが、住民票の住所や土地、建物の登記の住所などは、手続きをしなくても変更されます。住んでいる人が自分で変更しなければならないものは、自動車の車検証、運転免許証、パズポートや預貯金の住所などがあるんですよ。

なまりん:けっこう、変更しなくちゃいけないものがあるんですね。

カエル博士:そのとおり。そこで、町名地番変更に伴いご自身で住所の変更が必要なもの、必要で無いものをまとめたものがこれ【町名地番変更に伴う住所変更手続に関するお知らせ】 [77KB docファイル] です。

なまりん:博士って準備がいいんですね。博士、今日はいい天気だから、勉強はここまでにしませんか?

カエル博士:そうしましょう。それでは本日は1回目だから勉強はここらで終わりにします。

なまりん:博士、ありがとうございました。

カエル博士:気を付けて帰りなさい。

                      なまりん

「カエル博士となまりん劇場(第1回)終了」