河川下水道課は、下水道整備(汚水、雨水)に関することやその維持管理、河川に関する業務などを行っています。

河川下水道課の主な業務

受益者負担金賦課徴収業務

下水道施設建設費の一部としての受益者負担金の賦課徴収業務を行います。

下水道使用料に関する業務

下水道使用料の賦課および減免などを行います。

下水道施設(汚水)の維持管理

下水道管渠内調査、管渠内清掃、漏水箇所の修繕、
マンホール周辺の修繕、水質検査などを行います。

下水道施設(雨水)の維持管理

浸水被害対策として市内に設けられた施設(ポンプ場など)の定期保守点検、老朽箇所の修繕などを行います。

下水道工事(汚水、雨水)の設計、施工、監督

道路に埋設される下水道本管工事の設計、施工、監督を行います。

排水設備工事に関する業務

一般住宅などが下水道に接続する際の計画書の審査、検査を行います。

下水道工事に伴う補償業務

下水道工事を行う際に生じる損失を補償するため家屋の事前事後調査などを行います。

指定工事店の登録更新

吉川市内の排水設備工事を行う際に必要となる指定工事店の登録更新業務を行います。

排水設備責任技術者の登録更新

排水設備工事を行うために必要となる排水設備責任技術者の登録更新業務を行います。

総合治水計画の推進

吉川市を流れる重要な河川である江戸川、中川の整備を促進させると共に内水被害の防止のため総合的な治水対策を行います。

 準用河川の改修

吉川市内を流れる準用河川(上第二大場川、西大場川)の改修を行います。

 排水路の整備

市街化区域内の排水路の整備を行います。

 内水排除施設(ポンプ施設)の整備

浸水被害対策としての内水排除施設の整備を行います。

雨水貯留浸透施設の設置

 降った雨を地下に浸透させ浸水被害を軽減させるため雨水流出抑制施設の設置の指導を行います。