まちづくり協議会について勉強しよう。

カエル博士となまりん劇場(第12回)

カエル博士なまりん                              

 

カエル博士:なまりん、おはよう。

なまりん:博士、おはようございます。

カエル博士:12月に入ってだいぶ寒くなってきましたね。風邪をひかないように気を付けてくださいね。

なまりん:最近は本当に寒いですよね。でもなまりんは風邪をひいたことがないので大丈夫ですよ。えへへ。

カエル博士:それはうらやましいですね。それでは今日も勉強をがんばりましょう。

なまりん:はい、よろしくお願いします。

カエル博士:今日は「まちづくり協議会」について勉強しますよ。

なまりん:ま・ち・づ・く・り・きょ・う・ぎ・か・い???

                   なまりん

カエル博士:まちづくり協議会とは、住民が主体となって、自分たちが慣れ親しんだ地域のことを自分たちで考えて、さらに住みよいまちづくりについて検討していく組織のことなんですよ。

なまりん:へえ。まちをよくするために市民の方々で組織されているものなんですね。

カエル博士:そうなんです。ところでなまりんは、吉川市を歩いていて、「ここが好きだな」とか、「ここが気になるな」というところはありますか?

なまりん:そうですね。やっぱり吉川市の川や田園風景は魅力的だと思います。気になるところというと、なまりんは歩いているときに歩道を占領してしまったり、歩道がない道路で車の走行を邪魔してしまったり、なまりんにとっては狭く感じたりすることがありますが・・・。

カエル博士:なるほど。たしかに吉川市の道路はなまりんの幅の基準には合ってないのかもしれませんね。

なまりん:じぇ、じぇ、じぇ!博士、それはどういう意味ですか!?

カエル博士:まぁこのことは置いといて・・・。今私はなまりんに吉川市全体について、好きなところや気になるところについて聞きましたが、吉川市内でも地域によってまちの様子は違いますよね?

なまりん:そうですね。

カエル博士:やっぱりその地域その地域で、どこが魅力的な部分なのか、どこが改善した方がいい部分なのかというのは違いますし、実際に住んでる方々の意見はとても貴重だと思いませんか?その地域のことはその地域に慣れ親しんだ人が一番知っていますよね。そこで、その地域に住んでいる方々を中心に「まちづくり協議会」を組織して、まちづくりのルールを市に提案した地区があるんですよ。

なまりん:なるほど。それじゃあ、その「まちづくり協議会」によって、まちづくりのルールを市に提案した地区はどこなんですか?

カエル博士:それは「平沼周辺地区まちづくり協議会」による「平沼周辺地区」がありますよ。

   平沼周辺地区まちづくり協議会の様子

この協議会では古くから中川の舟運で栄えて吉川市の発展を支えてきた平沼周辺地区について、愛着のある住み親しんだ地域が、防災、防犯に強く、安全な地域になるように、「地区計画」や「防火地域及び準防火地域」といったまちづくりルールの導入を検討してきました。
平沼周辺地区の全てに、「地区計画」と「防火地域及び準防火地域」が指定されたことにより、平成30年度をもってこの「平沼周辺地区まちづくり協議会」は解散しましたが、平成4年の発足時から解散までの26年間、平沼周辺地区をより良いまちにするため、活動を続けてきました。

なまりん:26年間も!とても長い時間をかけて、自分たちのまちを良くしようと、まちづくりについて考えてきたんですね。
博士、「地区計画」や「防火地域及び準防火地域」は以前学んだことがありましたよね。建物を新築したり建て替えたりするときに関係してくる制限でしたね。
ちなみに協議会のメンバーはどのような人たちで構成されていたんですか?

カエル博士:「平沼周辺地区まちづくり協議会」では、おもに平沼周辺地区内の自治会長さんや地区の代表の方で構成されていました。協議会で話し合われたことは、まちづくりニュースで住民の方々へ周知を行い、またルールの導入に向けて、住民の方々の生の声を聞くために、アンケート調査も実施していたんですよ。

なまりん:住民の方々もまちづくりのルール作りに深くかかわっていたんですね。

カエル博士:そうですね。これからは住みよいまちづくりのために、行政だけでなく市民の方々と協働でまちづくりを進めていく時代なんですよ。

なまりん:なまりんも、もっと吉川を住みよいまちにするために、これからもたくさん勉強したいと思います。
でも何だか頭が疲れたので、今日の勉強はこのくらいにしませんか?

カエル博士:そうですね、今日の勉強はここまでにしましょう。次回は「低炭素都市づくり」について学びますよ。

なまりん:「て・い・た・ん・そ・と・し・づ・く・り」?これもまた難しそうですね。しっかり予習したいと思います!

 

カエル博士          なまりん