地区計画の届出について

地区整備計画が定められている区域内で、建築行為などを行う場合は都市計画法により届出が必要です。着手する日の30日前までに提出してください。

次の場合は、地区計画の届出が必要です。

  1. 建築物の建築、用途の変更、区画形質の変更
  2. 工作物の建設(外構工事、一定規模以上の屋外広告物の設置など)
  3. 意匠の変更(屋根と外壁の色彩の変更)など

一戸建ての住宅と兼用住宅の建築(新築、増築、改築)で、敷地面積が500平方メートル未満の場合は、地区計画届出書と宅地開発(戸建て住宅等)届出書を同時に提出してください。中高層建築物や一戸建ての住宅と兼用住宅以外の用途の場合は、全て宅地開発事前協議後に地区計画の届出をしてください。 

様式ダウンロードと記入例
  1. 地区計画届出書と宅地開発(戸建て住宅等)届出書
  2.  地区計画変更届と中止届
  3.   記入例などについて

 

吉川市内における地区整備計画について

地区整備計画の定められている地区、制限の内容についてはリンク先の都市計画課のページで確認できます。
地区整備計画(位置図や計画内容について)

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)