初めて当市のホームページをご利用になる方へ

吉川市公式ホームページをご覧いただきありがとうございます。
当市のホームページには、さまざまな分野の情報が数多く掲載されています。
その情報の中から、ご利用される方がいろいろな方法で、お探しの情報へ迷わずたどりつけるよう、次のようなデザイン構成をとり、また、複数の検索ルートを設けています。

トップページの構成について

トップページは吉川市公式ホームページの玄関口です。ここには特に、市民の皆様にお知らせしたい重要な情報やいろいろなページへのリンクを整理して表示しています。詳細については、次の通りです。 

トップぺージ画面説明用のイラストです。最上段部分がA、左部分がB、真ん中部分がC、右部分がD、最下段部分がEとなります

A:ヘッダー部分

吉川市公式ホームページ内のどのページにも表示されている情報です。内容により5つの大分類をしたアイコン(くらしのガイド、健康・福祉・スポーツ、子育て・教育・学び、住みよさ・魅力、市政情報)と音声読上・拡大機能(イージーウェブブラウジング)などが配置されています。

くらしのガイド

日々の暮らしの中での手続きや届け出(住民登録や戸籍、パスポート、税金、国保、環境、上下水道など)についての情報を掲載しています。

健康・福祉・スポーツ

健康や福祉などへの取り組みに関する手続きや届け出、スポーツイベントなどについての情報を掲載しています。

子育て・教育・学び

保育や子育て支援などへの取り組みに関する手続きや届け出、学校教育、生涯学習などについての情報を掲載しています。

住みよさ・魅力

市のプロフィールをはじめ、市の見どころや観光情報などを掲載しています。

市政情報

市で実施している各種施策への取り組みや市の財政状況、市議会の情報などについての情報を掲載しています。

音声読上・拡大機能

文字を大きくして読みたい、ページに掲載されている情報を音声で聞きたい、ページの背景色と文字色を変更したい場合に、閲覧支援機能として「音声読上・拡大機能」(イージーウェブブラウジング)が利用できます。なお、文字の拡大については、50パーセントから600パーセントまでの変更が可能になっています。

当市の公式ホームページに搭載されている閲覧支援機能、「音声読み上げ・文字の拡大機能」(Easy web browsing)をご利用の場合にはこちらをクリックしてください。

この「音声読上・拡大機能」を使わずに、ご利用のパソコンのブラウザ(インターネットを閲覧するためのソフトウェア)が持つ、文字の拡大・縮小機能をご利用されたい場合は、各ブラウザのヘルプ機能などでご確認ください。

B:左メニュー部分

市のプロフィールをはじめ、施設案内や各種申請書・予約システム、市政情報、スマートフォンサイトや携帯サイトなどへのリンクを配置しています。

C:中央部分

キービジュアル

市の魅力を紹介する写真をスライドショー形式で表示しています。

サイト内検索機能
手順
  1. 入力欄をクリックして、検索したいキーワードを入力します。
  2. 検索ボタンをクリックします。
  3. 吉川市公式ホームページの中から、検索ワードに近いページのタイトルが表示されますので、お探しの情報をクリックしてください。
注意事項

Google社サイト検索エンジンの情報収集のタイミングによっては、新しく追加されたページが数日間検索結果に反映されないことがあります。また、既に変更・削除されたページが表示されることもありますので、ご注意ください。

暮らしの出来事(ライフイベント)からさがす

出産や入園・入学、引っ越しなど生活上の暮らしの出来事(ライフイベント)で必要となる情報をまとめて掲載しています。

お知らせ、注目情報、イベントカレンダー

市民の皆様に特にお知らせしたい事項やイベントの情報を掲載しています。

タブを切り替えることで、「お知らせ」「注目情報」「イベントカレンダー」の情報を見ることができます。

総合サービス案内

「くらしのガイド」「健康・福祉・スポーツ」「子育て・教育・学び」の3つの大分類の情報を抜粋して掲載しています。

人気のあるページから検索する

吉川市公式ホームページの中で、よく参照(閲覧)されるページを抜粋して掲載しています。

D:右メニュー部分

緊急情報

防災・気象、防犯情報、緊急・医療の3つの情報に関するリンクを配置しています。緊急時にサイトに訪れた場合でも迷わず探せるよう、常にこの位置に表示をしています。

有料広告(バナー広告)欄

企業広告のバナーを掲載しています。有料広告の掲載についてはこちらをご覧ください。

E:フッター部分(全ページ共通)

ヘッダー部分と同様、吉川市公式ホームページ内のどのページにも表示されている共通の情報です。吉川市役所の住所やお問い合わせ先、また、サイト全体の構造を示すサイトマップや、各部署の組織から情報を検索する「組織からさがす」が掲載されています。

下層ページの構成について

上部分がA、左部分がB、真ん中部分がC、下部分がDとなります

A:ヘッダー部分(全ページ共通)

吉川市公式ホームページ内のどのページにも表示されている共通の情報です。5つのグループに分かれた5つのグローバルアイコン(くらしのガイド、健康・福祉・スポーツ、子育て・教育・学び、住みよさ・魅力、市政情報)と音声読上・拡大機能、サイト内検索機能が配置されています。

B:左メニュー部分

各グループ(くらしのガイド、健康・福祉・スポーツ、子育て・教育・学び、住みよさ・魅力、市政情報)に対応する項目が掲載されています。

C:メイン部分

各ページの内容が表示されています。最上部には、「パンくずリスト」と呼ばれる現在閲覧しているページ位置を示す情報と印刷アイコンが表示されています。最下部には、閲覧しているページに関連する内容の一覧と、印刷アイコンが表示されています。

D:フッター部分(全ページ共通)

ヘッダー部分と同様、吉川市公式ホームページ内のどのページにも表示されている共通の情報です。吉川市役所の住所やお問合せ先、また、サイト全体の構造を示すサイトマップや、各部署の組織から情報を検索する「組織からさがす」が掲載されています。

 ご利用環境について

ブラウザの推奨環境

ウインドウズ(Windows)

ブラウザはインターネットエクスプローラー7以上を推奨しています。

マッキントッシュ(Macintosh)

OS(オペレーティングシステム)は、マックOS10以上にて、ブラウザはサファリでの表示確認をしています。

※ウインドウズ、マッキントッシュ以外のOSおよび上記のブラウザ以外では表示確認ができていませんので、ご利用の際はご留意くださいますようお願いいたします。なお、お使いのブラウザで正しく動作しない場合には、最新のブラウザへのバージョンアップをお勧めいたします。

スマートフォン

  • iOS4/5 、iPhone3GS以降
  • Android2.1

※スマートフォンでアクセスの方については、トップページ左下にある「スマートフォンサイト」のアイコンまたは各ページの右上にある「吉川市スマートフォンサイト」へのリンクを選択することで、スマートフォン用のデザインで閲覧することができます。(画像や表などを含むページについては、一部表示が崩れる場合がありますので、それらのページを閲覧する際にはスマートフォンサイト下部にあります「PCSite」のリンクを選択し、パソコン用サイトでのご利用をお願いします)

資料をご利用いただくために

当市のホームページでは、様々な資料を提供していますが、それぞれの目的に合ったファイル形式で提供されています。

アクロバット形式(PDF)ファイル

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAcrobat Reader(アドビリーダー)が必要です。
お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

 アドビリーダーのダウンロード