なまりんとカエル博士によるまちづくり講座

ただいま吉川市では、良好で住みよいまちづくりを目指し、土地区画整理事業や地区計画の指定などに取り組んでおります。

しかし、

  • 都市計画って?
  • 地区計画や区画整理などの通知が市役所から来るけど、正直よくわからない。
  • 用途地域、地区整備計画、都市計画道路など聞いたことはあるけど・・・

など、都市計画=難しいと考えてしまう方も多いと思います。

そこで都市計画課では、なまりんとカエル博士が都市計画について会話形式で分かりやすく説明してくれる、「まちづくり講座」を開設し、定期的に更新しております。中学生以上向けとなっておりますが、勿論大人の方も楽しく都市計画について学べるものとなっておりますので、是非ご覧ください。

なまりんとカエル博士によるまちづくり講座(全19講座、随時更新中)

 カエル博士    なまりん

 

 まちづくり出前講座

現在、都市計画課では、吉川市のことをもっと知っていただきたく、市内の学校や自治会を対象にまちづくり出前講座を行っております。

市内の学校では吉川小学校にて毎年行わせていただき、過去には児童館(ワンダーランド)やネオポリス自治会にて出前講座を行っております。小学校では吉川の歴史から始まり、今の吉川市の都市計画を分かりやすく、自治会では各自治会の地区計画のご説明をさせていただきました。勿論、中学校や高校での講座も受け付けております。

年齢・地区など、お客様のご要望に合わせた講座をご用意いたしますので、出前講座ご希望の方は吉川市役所都市計画課(048‐982‐9903:直通)までお電話ください。

小学校での出前講座の様子

出前講座を受けている児童たちの様子1  出前講座を受ける児童の様子2