マイナポータルとは

マイナポータルとは

マイナポータルとは、インターネット回線を利用してマイナンバー(個人番号)のついた自分に関する情報を確認したり、行政から配信される自分に合ったお知らせを受け取ることができる政府運営のオンラインサービスです。詳しくは、内閣府のマイナンバー(社会保障・税番号制度)もっと便利に暮らしやすく(外部リンク)をご確認ください。

マイナポータルを使ってみる

マイナポータルでもっとつながろう(外部リンク)(外部リンク)

何ができるの?

マイナポータルを使って、次のようなサービスを利用することができます。

情報提供等記録表示(やりとり履歴)

自分のマイナンバーのついた情報を行政機関同士でいつ、どのようにやりとりされたのか履歴を確認することができます。

お知らせ

行政機関から配信される自分に必要なお知らせを受け取ることができます。

ぴったりサービス
サービス検索

児童手当、児童扶養手当、保育、妊娠・出産の子育てに関する行政サービスのうち、自分にあったサービス内容や必要な提出書類を検索し、確認することができます。また、1つの手続を複数の自治体間で比較することもできます。本機能の利用には、マイナンバーカードは必要ありません。

電子申請

子育てに関する行政サービスを電子申請するものです。現在、吉川市では取扱いはありません。

自己情報表示(あなたの情報)

行政機関が保有している自分のマイナンバーのついた情報を確認することができます。

操作履歴

マイナポータルの操作履歴を表示して確認することができます。

マイナポータルを利用するためには

マイナポータルを利用するためには、マイナンバーカード、ICカードリーダライタ、インターネットに接続できるパソコンなどが必要です。利用環境を設定した後、マイナポータルにログインすることでサービスの利用が可能になります。

マイナンバーカード

マイナンバーカードは、マイナポータルにログインする際の本人認証を行うために必要となります。

ICカードリーダライタ

ICカードリーダライタは、マイナンバーカードを読み取り、認証をするために必要となります。ICカードリーダライタはパソコンに接続します。

パソコン

パソコンは、マイナンバーカードを認証し、マイナポータルの閲覧や情報請求のために必要となります。
マイナポータルの利用に必要なマイナンバーカード、ICカードリーダライタ、パソコンの画像

注意事項
  • マイナンバーカードは申請してから交付まで1か月程度かかりますので、お早めに申請してください。 マイナンバーカードの詳細、申請方法、受取方法は、マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)をご確認ください。
  • マイナポータルのログインには、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)入力が必要です。パスワードは、入力を連続して3回間違えるとロックされ、その場合、マイナンバーカードを持参の上、市役所市民課にお越しいただいて暗証番号の再設定を行う必要があります。

問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。

電話番号

電話:0120-95-0178(無料)

開設時間

平日午前9時30分から午後8時まで、土日祝午前9時30分から午後5時30分まで

ただし、12月29日から1月3日を除きます。