オープンデータについて

市では、埼玉県オープンデータポータルサイトにてオープンデータを掲載しています。

このページでは、オープンデータを加工・利用する時の取り扱いや、市の免責事項についてお知らせします。

 

オープンデータの加工、利用について

市が掲載しているオープンデータの加工・利用については、著作権の取扱いルールを定めるためのライセンスである、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスを使用するものとし、原則として利用者にオープンデータの二次利用及び商用利用を認める「CC BY」の扱いとします。

クリエイティブコモンズライセンス cc by イラスト

 

掲載しているオープンデータに対する市の免責について

市が掲載しているオープンデータについては、以下のとおり市の免責事項があります。

  1. 市では掲載データについて、その内容の完全性・正確性・有用性・安全性等については、いかなる保障をするものではない。また、掲載データは吉川市が有する情報の一部であり、そのすべてを網羅するものではない。
  2. 掲載データを利用したこと、利用できなかったこと、掲載されている情報に基づいて利用者が下した判断及び起こした行動によりいかなる結果が発生した場合においても、市は一切責任を負わない。
  3. 利用者の「吉川市オープンデータ推進に関するガイドライン」違反もしくは利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じた全ての苦情や請求については、利用者自身の費用と責任で解決するものとし、市は一切責任を負わない。
  4. 掲載データの情報は、あくまでも掲載時点における情報であり、全ての掲載情報について、事前に予告することなく名称や内容等の改変や削除、掲載を中止することがある。

 

埼玉県オープンデータポータルサイトについて

埼玉県オープンデータポータルサイトのホームページへアクセスしてください。

 

本ページにて使用しているライセンス、ガイドラインについて

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは

クリエイティブ・コモンズ・ジャパンのホームページ

 

吉川市オープンデータ推進に関するガイドライン

吉川市オープンデータ推進に関するガイドライン [195KB pdfファイル] 

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)