市民参加推進課では、市民参加のまちづくりを推進するため、市民の皆さんが参加・参画するための事業に携わっています。

市民参加推進課の主な業務

コミュニティ活動の支援

吉川市コミュニティ協議会などによる各種イベントや市民まつりなどを通して、市民の皆さんのコミュニティ活動への参加を促進しています。

自治会活動の推進

地域市民の自主性と連帯性に基づき、良好なコミュニティ環境の形成と自治会活動の活性化が図れるよう、市内95の自治会活動の支援に努めています。

平和意識の高揚

吉川市平和都市宣言の趣旨に沿った「平和のつどい」をはじめとする平和関連事業を実施しています。

多文化共生・国際交流

多文化共生や国際理解、国際交流を推進するため、姉妹都市である米国オレゴン州レイクオスエゴ市との交流事業や、吉川市国際友好協会の活動支援などを実施しています。

国内交流

市民を主体とした国内交流活動を推進するため、友好提携市である岩手県一関市との交流事業や、吉川・室根交流協会の活動支援などを実施しています。

男女共同参画のまちづくり

男女共同参画の意識づくりを推進し、男女がともに家庭生活と社会活動に参画できるような環境の整備を進めています。

市民参画の推進

市民参画の基本原則、市民と市の役割や具体的な市民参画手続などを規定した市民参画条例に基づき、市民の参画機会の充実を進めています。

市民と行政の協働によるまちづくり

市民と行政の協働指針を策定し、情報の共有化や相互のネットワークの確立を図るなど、市民との協働によるまちづくりに努めます。

NPOの支援

市民参画に対する意識づくりを推進し、人材やNPO団体の育成、情報提供などの支援をすることで、市民やNPOなどの市民団体と行政のパートナーシップを基本とした協働関係づくりに努めます。

人権対策・啓発事業

あらゆる人権問題に対し、正しい理解と認識を深められるよう、埼玉県や近隣市町と連携し、人権問題に関する研修会などを開催するとともに、広報誌やパンフレットを利用し、人権啓発活動を行っています。

市民相談事業

毎日の暮らしの中でのさまざまな悩みや困りごと、苦情などの解決の糸口となるように、法律相談など各種相談を開設しています。