不正な勧誘や不審な電話にご注意ください!

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報を取得しようとする不審な電話についての相談が消費生活センターに寄せられています。参考:消費者庁ホームページ(外部リンク)

また、県庁の組織を名乗る女性からの不審な電話があったとの情報も、埼玉県庁に寄せられています。 

「マイナンバーを教えてほしい」「家族の情報を調査する」などの不審な電話、訪問、通知等に十分ご注意ください。

国の省庁や市役所などの公的機関が、個人番号の利用や通知カード・個人番号カードの手続において、電話でマイナンバー情報や金融機関の暗証番号などを聞き出そうとすることは絶対にありません。

不審な電話がかかってきたり、万が一情報を教えてしまった場合は、必要な相談機関に早急にご相談ください。

相談窓口の例
  • 消費者ホットライン 188
  • 吉川警察署 電話、048-958-0110

参考資料・リンク

問合せ

通知カード、個人番号カードに関すること

市民課 電話:048-982-9692、ファクス:048-981-5392

マイナンバー制度全般に関すること

庶務課 電話:048-982-9472、ファクス:048-981-5392