政策室は、市の政策の根幹である総合振興計画を策定・進行管理し、行政施策の総合調整を行っています。また、行政改革や行政評価の取り組みや、広聴広報事業、職員に関すること、表彰に関すること、秘書に関することなどを行っています。

政策室の主な業務

市の総合計画の策定と進行管理

計画的な市政運営を図るため、総合振興計画を策定しています。また、計画の進行管理を行っています。

広域行政の推進

近隣の草加市、越谷市、八潮市、三郷市および松伏町と共通する行政課題の解決や行政サービスの向上を図るための協議会を設けるなど、広域での取り組みを進めています。

公共交通の充実

身近な公共交通であるバス路線の充実や武蔵野線の利便性向上に向けた取り組みを進めています。

行財政改革推進事業

行財政改革推進プランの進行管理や指定管理者制度の導入など、市の行財政改革に関することの総合的な調整を行っています。

行政評価事務

事務事業評価や施策評価など行政評価全般に関する庁内調整や評価シートの公表などに関する事務を行っています。

ISO9001推進事業

ISO9001システムの推進に関することや庁内事務局としての事務などを行っています。

広聴事業

市民の提言、意見、要望等を市政に反映するため、市民の声、小中学生による1日市長・ジュニアフォーラムをはじめ、さまざまな事業を行っています。

広報事業

市民への行政情報の発信や行政施策の宣伝普及のため、広報よしかわなど広報刊行物の発行や市公式ホームページの管理運営などを行っています。

秘書業務

秘書に関すること、各種行事への日程調整に関すること、各種団体との連絡調整に関することを行っています。

職員の人事管理

職員採用試験や人事異動を実施し、職員の定数を適正に管理しています。また、職員の勤務状況を管理するとともに、勤務条件の適正化を図っています。

給与支給事務

職員に対し給与を支給するとともに、給与制度の適正化を図っています。

研修

職員の能力向上を図るため、各種研修を企画立案します。

福利厚生

衛生作業員などに対し、作業服などの被服の支給や、職員の健康を管理するため、健康診断を実施します。

表彰

社会文化の興隆に寄与し、市政に功労顕著な個人や団体を表彰し、その功績をたたえます。