市民参加推進課では、市民参加のまちづくりを推進するため、市民の皆さんが参加・参画するための事業に携わっています。

市民参加推進課の主な業務

コミュニティ活動の支援

吉川市コミュニティ協議会などによる各種イベントや市民まつりなどを通して、市民の皆さんのコミュニティ活動への参加を促進しています。

自治会活動の推進

地域市民の自主性と連帯性に基づき、良好なコミュニティ環境の形成と自治会活動の活性化が図れるよう、90地区の自治会活動の支援に努めています。

平和意識の高揚

吉川市平和都市宣言の趣旨に沿った「平和のつどい」をはじめとする平和関連事業を実施しています。

国際交流

国際交流、国際理解、国際協力を推進し、米国オレゴン州レイクオスエゴ市との姉妹都市交流事業、吉川市国際友好協会の活動支援などに携わっています。

国内交流

市民を主体とした国内交流活動を推進し、岩手県一関市との地域間交流事業を進め、吉川・室根交流協会の活動支援などに携わっています。

男女共同参画のまちづくり

男女共同参画の意識づくりを推進し、男女がともに家庭生活と社会活動に参画できるような環境の整備を進めています。

市民参画の推進

市民参画の基本原則、市民と市の役割や具体的な市民参画手続などを規定した市民参画条例に基づき、市民の参画機会の充実を進めています。

市民と行政の協働によるまちづくり

市民と行政の協働指針を策定し、情報の共有化や相互のネットワークの確立を図るなど、市民との協働によるまちづくりに努めます。

NPOの支援

市民参画に対する意識づくりを推進し、人材やNPO団体の育成、情報提供などの支援をすることで、市民やNPOなどの市民団体と行政のパートナーシップを基本とした協働関係づくりに努めます。

なまずの里 吉川市ってどんなまち?レイクオスエゴ市、一関市室根町

市民と行政の協働に関する基本方針