天体を観望してみませんか?

イブニングプラネタリウム

10月20日(土曜日)午後6時30分から7時15分まで

一般プラネタリウム「ISSからの眺め」を観覧した後、当日見える星座や天体についての解説を行います。

今月の星空解説のテーマは、「今夜の星空、月と土星」です。市内無料、市外200円でご観覧いただけます。

※イブニングプラネタリウムにご参加いただくと、その後に予定している「天体観望会」をよりお楽しみいただけます。

※小学生以下は保護者の同伴が必要です。 

イブニングプラネタリウムについてはこちら(イベントページ)をご覧ください。

天体観望会

10月20日(土曜日)午後7時から8時まで

天体への興味や関心を持ってもらうため、天体望遠鏡を使った観望会を開いています。

今月のテーマは「月と土星の観望」です。

※中学生以下は保護者の同伴が必要です(未就学児の参加はできません)。

※雨やくもりの時は中止します。天候が不安な場合は、児童館までお問合せください。

10月の天体観望会ポスター

イベントポスターダウンロード [584KB pdfファイル]  

内容

今月の天体観望会テーマは「月と土星」です!

星座や天体についての学習した後、天体望遠鏡で「月のクレーターと土星」を観察します。

※イブニングプラネタリウムにご参加いただくと、今月のテーマについて、より詳しい解説を聞くことができます。

2018年10月中旬20時頃の東京の星空 

(画像:国立天文台天文情報センター)

持ち物

上履き、またはスリッパ

場所

児童館ワンダーランド(こちらから地図がご覧になれます)

お申込み 

事前の申し込みは不要です。当日、直接児童館へお越しください。

ただし、10名以上の団体となる場合は、事前に児童館へご連絡をお願いいたします。

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)