吉川ワンだふるクラブ(倶楽部)とは

犬の散歩をしているイラスト吉川ワンだふるクラブの目的

 一部の心無い飼い主の行為により、すべての飼い主のマナーが悪いと思われてしまうのはとても残念なことです。そこで、飼い主全体のマナーの向上をはかるため、適正なルールを守るワンちゃんの飼い主を登録する吉川ワンだふる倶楽部を設立しました。

吉川ワンだふるクラブの活動

 吉川ワンだふるクラブは、犬のフンの回収や散歩時の放し飼いの禁止など、市の決めた設定した取り組みを守ると約束した飼い主が登録し、市が配布するマナーバッグを持って、ルールを守りながら散歩するというものです。

会員になっていただいた方には、マナーバッグと会員証をお渡しします。

会員になっていただいた方には、マナーバッグと会員証を交付します。マナーバッグの外ポケットに、愛犬(と会員)の写真が入れられます。

マイバッグ

登録の手続き

 吉川ワンだふるクラブに登録を希望されるときは、申請書を環境課に提出してください。登録には、次の登録要件を満たす必要があります。登録内容を変更する場合やマナーバックの再交付は申出が必要です。

登録要件
  1. 飼い犬を市に登録していること
  2. 狂犬病予防注射を接種していること
  3. 散歩の時にランク1からランク3のいずれかの取り組みを実施すること

    各ランクの取り組みは、吉川ワンだふる倶楽部登録制度実施要綱 の別表をご覧ください。

登録手数料

 500円(登録時のみ)