多重債務(借金問題)の相談について

クレジット・サラ金業者などからの借金に悩んでいませんか?
返済に追われて苦しい生活から抜け出すためにも、借金を整理して落ち着いた生活を取り戻しましょう。
市では多重債務の解決に向けた相談に応じています。

多重債務に陥ったらまず相談を!

借金返済のために借金を繰り返し、気が付くと多数のクレジット・サラ金業者などから多額の借金を抱えてしまった…。
これを「多重債務」といい、厳しい取り立てなどを苦にして、自殺や家出、夜逃げをした多重債務者も少なくありません。
しかし、どんなに多額の借金を抱えていても、必ず解決する方法がありますので、一人で悩まず、ご相談ください。
また、あなたの知人に多重債務で苦しんでいる方がいる場合は相談先があることを教えてあげてください。

市の多重債務相談窓口

市の多重債務相談窓口は消費生活センターとなっております。
センターでは相談者の債務状況をお聞きし、債務解決に向けた助言等を行います。
なお、債務の具体的な整理については対応できません。解決は弁護士などの専門家が行います。

多重債務の解決方法について

債務整理には次の4つの方法があります。

  • 任意整理

  裁判所を通さず、債権者と弁護士などの間で返済方法について和解します。

  • 特定調停

  裁判所が債権者の間に立って、利害関係を調整します。

  • 個人版民事再生

  裁判所が認可した再生計画に基づき、債務を返済します。

  • 自己破産

  裁判所を通じて債務の支払いを免責してもらいます。

取り立てを止めるには

 多重債務者が、弁護士などの法律の専門家へ債務整理を依頼することや上述の手続きとったことを債権者に通知すれば、取り立ては止まります。

多重債務に関する相談(専門機関)のご案内

相談を担当した弁護士会などに直接債務の整理を依頼することもできます。弁護士などに自己破産・任意整理などを依頼する場合には別途費用がかかります。法テラスでは収入の少ない方、ない方を対象とするための資力基準があり、資力の乏しい方には審査の上、裁判費用などの立替を行っています。

※各相談機関の所在地などの詳細は以下のリンクから、各ホームページにてご確認ください。

 埼玉弁護士会越谷支部(外部リンク)

 法テラス(外部リンク)

 

吉川市消費生活相談にご相談ください。