ねぎの焼き浸し

材料(つくりやすい分量)

ねぎ 200グラム、だし汁 80ミリリットル、みりん 大さじ1杯、しょうゆ 大さじ1.5杯、さとう 大さじ1杯、酒 大さじ 2杯、赤とうがらし 1本

ねぎの焼き浸しの写真

作り方

  1. ねぎは6センチメートルの長さに切り、中火でこんがりと焼く。 
  2. ねぎ以外の全ての材料を合わせる。鍋に入れ、先ほどの全ての材料を加え、さっと煮る。
  3. 粗熱がとれたら、冷蔵庫で1時間から2時間おいたら出来上がり。

    注意:2日から3日間が目安で食べきること。 

 

1人分の栄養価(上記は6人分として計算する)

  • エネルギー:32キロカロリー
  • たんぱく質:0.6グラム
  • 脂質:0.1グラム
  • 塩分:0.7グラム 

ねぎと豚肉の梅煮

材料(2人分)

ねぎ 300グラム、豚肉 100グラム、梅干し 1個、だし汁 1カップ、しょうゆ 大さじ1杯、みりん 小さじ1杯、酒 大さじ 1杯ねぎと豚肉の梅煮の写真

作り方

  1. ねぎは斜め切りにする。豚肉は長さを半分に切る。
  2. 鍋にだし汁と豚肉を入れ、沸騰したら酒、ねぎを入れる。
  3. 肉に火が通ったら、梅干しをちぎって加え、しょうゆ、みりんを入れ中火で3分くらい煮る。

おすすめは、しゃぶしゃぶ用のお肉、火が通りやすく食べやすいです。

 

1人分の栄養価

  • エネルギー:158キロカロリー
  • たんぱく質:12.1グラム
  • 脂質:5.3グラム
  • 塩分:2.6グラム 

参考情報

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