行政機関等の職員をかたる詐欺にご注意ください!

市役所職員や銀行員、国民生活センターや消費生活センターを名乗り、「還付金の手続き」「流出した個人情報の削除」「過去の被害を救済」という内容で電話を掛け、個人情報を聞き出したり現金をだまし取ろうとする詐欺の電話がかかっています、ご注意ください。
不審な電話があった場合は、すぐに、吉川市消費生活センター(電話048-981-5111(内線450))までご連絡ください。

 

事例1

「市役所職員」や「銀行員」を名乗る人から「還付金がある」と電話があった。銀行ではなく近くのコンビニエンスストアなどにあるATMに誘導されたが、不審に思い市役所に確認すると、そのような事実はなかった。どうやら現金をだまし取ろうとする還付金詐欺であったようだ。

事例2

「国民生活センター」を名乗る人から「あなたの個人情報が3カ所に漏れており購入の注文がされているので削除しましょうか」という電話があった。国民生活センターでは、個人情報や購入情報などがわかるものなのか。
 

アドバイス

  • 市がATMで還付金をお支払いすることはありません。また、国民生活センターが民間の業者と連携して被害救済を行うために個人宅へ電話をすることもありません。
  • 公的機関等をかたり「還付金が受け取れる」「個人情報が漏れているので削除してあげる」などと持ちかけ、個人情報を巧みに聞き出し、最終的にはお金をだまし取る詐欺の手口です。
  • このような電話は相手にせず、すぐに電話を切ってください。
  • たびたび電話がある場合は、留守番電話に設定して直接でないようにするなど、充分にご注意ください。
  • 一度お金を払ってしまうと取り戻すことは極めて困難です。絶対に支払ってはいけません。
  • 困ったときは、すぐに吉川市消費生活センターまでご相談ください。

   

参考情報 

吉川市消費生活センターにご相談ください!

国民生活センター「見守り新鮮情報 一覧」はこちら(外部リンク)

国民生活センター「子どもサポート情報 一覧」はこちら(外部リンク)

県消費生活支援センターはこちら(外部リンク)