証明書等のコンビニ交付

マイナンバー(個人番号)カードを利用して、全国のコンビニのマルチコピー機で、住民票の写しなどの各種証明書を取得できます。

取得できる証明書、交付できる方、手数料

住民票の写し 
  • 吉川市に住民登録がある本人および同一世帯の方
  • 1通300円
  • 住所や氏名の履歴、住民票コードは記載不可
印鑑登録証明書 
  • 吉川市に住民登録があり印鑑登録をしている本人
  • 1通300円
課税・非課税証明書(最新年度)
  • 対象となる年度の1月1日に吉川市に住民登録がある本人
  • 1通300円

※証明書交付時に市外に転出している場合は交付できません。

戸籍の全部事項・個人事項証明書(除籍・改製原戸籍除く)
  • 本籍が吉川市にある方で本人および同一戸籍の方
  • 1通450円

※吉川市外在住の方はあらかじめ利用登録申請が必要です。

戸籍の附票の写し
  • 本籍が吉川市にある方で本人および同一戸籍の方
  • 1通300円

※吉川市外在住の方はあらかじめ利用登録申請が必要です。

利用方法等

利用時間 

午前6時30分から午後11時(12月29日から1月3日除く)

利用できるコンビニ(五十音順)

キオスク端末(マルチコピー機)が設置されている全国のコンビニエンスストア(イオンリテール、コミュニティ・ストア、セイコーマート、セブン-イレブン、ファミリーマート、ミニストップ、ローソン)などで利用できます。

利用方法

利用にはマイナンバー(個人番号)カードが必要です。

※カード申請時に利用者証明用電子証明書を不要とした場合は、利用できません
※カード交付時に設定した4桁の暗証番号の入力が必要です

吉川市外にお住まいの方も戸籍証明書等を取得できます

現在吉川市外にお住まいで、吉川市が本籍地となっている方は、事前に「戸籍証明書利用登録申請」を行えば、コンビニ交付による戸籍証明書や戸籍の附票の写しの取得ができます。利用登録申請は、完了まで7日程度かかりますので、日程に余裕をもってお手続きください。(※1)

利用登録申請は、コンビニのマルチコピー機(※2)またはインターネットから申請ができます。インターネットからの申請は、パソコンやICカードリーダ、専用ソフトウェアのダウンロード等必要ですのでご注意ください。

なお、すでに利用登録申請がお済みの方であっても、電子証明書の更新や、有効期限切れにともなう電子証明書の新規発行をされた際は、再度利用登録申請を行っていただく必要がありますので、ご注意ください。

戸籍証明書交付の利用登録申請サイト(外部リンク)

※1 吉川市在住の方は利用登録申請を行わずに戸籍証明書等を取得できます。
※2 関東圏内ではセブンーイレブン、ローソン、ファミリーマート、イオンリテール、ミニストップなどで申請できます。

交付できない方、その他注意事項

交付できない方

  • 転出者(予定者含む)
  • 住民票から除かれた方
  • 死亡した方
  • 発行制限の申請をした方
  • 利用者電子証明書用の暗証番号を3回連続で間違えた方

その他注意事項

  • マイナンバーの通知カードや住民基本台帳カードではご利用できません。
  • 証明書の返品や交換、手数料の返金はできません。
  • 戸籍および住民登録の内容に異動がある場合はシステム登録完了まではコンビニ交付を利用できません。
  • 市の手数料条例による手数料の免除を希望される方は、市役所または各市民サービスセンターの窓口へお越しください。コンビニ交付による証明書取得後の免除はできません。