みんなの水道!!初めての見学会

イベント開催報告

水道施設見学会入口に立つなまりん

 平成30年8月26日(日曜日)、吉川市水道事業通水開始60周年を記念して水道施設見学会を開催しました。猛暑にもかかわらずお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。当日は水道について詳しく知っていただきたい!ということで関係各社(吉川市管工事協同組合、株式会社関東サービス工社、ヴェオリア・ジェネッツ株式会社)にご協力いただき、様々なブースを設置しました。いくつかご紹介します!

水道施設の見学ツアー

会野谷浄水場水道タンク 水道タンク屋上で写真撮影するなまりんと子ども

水道施設の見学ツアー最後は、水道タンク屋上からの眺めを体験しました。なまりんは一足先に屋上まで登り、ツアー見学者の方をお出迎えしました!普段見ることのできない景色を背景になまりんと写真撮影!

給水管接続体験

 給水管接続体験のブース  
吉川市管工事協同組合のご協力で給水管接続体験のブースを設置しました。給水管を実際に見ていただき、給水管接続の体験をしてもらいました。当日は多くの子供たちが接続体験をしました!
 

 接客ロボット「ペッパー君」によるクイズ大会

ペッパー君 ペッパー君によるクイズ大会の様子

当市の検針業務や水道料金等の徴収業務委託を受託しているヴェオリア・ジェネッツ株式会社ご協力のもと、接客ロボットペッパー君が遊びに来てくれました!ペッパー君が出題するクイズを次々にクリアする子どもたち!正解した人には、なまりんバッチやお菓子のプレゼント!