商品・サービスや契約に関するトラブルなどの相談窓口です。
商品やサービスの質、契約のトラブルについての苦情や相談を受け、トラブル解決のための助言等を行っています。 

相談内容

  • 商品やサービス、契約に関するトラブルについての相談
  • 電話勧誘や訪問販売などによる契約トラブルの相談
  • 借金及び多重債務に関する相談
  • 製品事故に関する苦情などの相談

対象者

  • 市民
  • 市内店舗で商品の購入をした方、または市内で役務の提供を受けた方
  • 市内の消費生活団体

相談日時

毎週月曜日、火曜日、木曜日、金曜日(祝日、年末年始を除く)
午前10時から午後3時まで受付
(正午から午後1時を除く)

相談方法

  電話、または来所による相談
  電話番号 048-982-9697  
  もしくは、消費者ホットライン 188(局番なし) 
  消費者ホットラインについて(消費者庁ホームページ)

  
  ※メール、ファクスでの相談は行っておりません。
  

 予約の有無

予約は不要です。

 場所

吉川市役所2階 商工課

その他の消費生活相談窓口

市消費生活センターの相談開設時間外は、下記の相談先もご利用ください。

埼玉県消費生活支援センター

開設日:月曜日から土曜日(祝日、年末年始を除く)
時間:午前9時から午後4時まで
電話:048-261-0999

 

国民生活センター お昼の消費生活相談

開設日:平日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
時間:午前11時から午後1時まで
電話:03-3446-0999

 

消費者ホットライン 消費者ホットラインについて(消費者庁ホームページ)

開設日:土曜日、日曜日、祝日(年末年始を除く)
時間:午前10時から午後4時まで
電話:188(局番なし)

 

公益社団法人 全国消費生活相談員協会

開設日:土曜日、日曜日(年末年始を除く)
時間:午前10時から午後4時まで(正午から午後1時を除く)
電話:03-5614-0189
公益社団法人 全国消費生活相談員協会 ホームページ(外部リンク)