ダイソン株式会社のコードレス掃除機用非純正バッテリーパックについて、出火の可能性があります

対象商品は、ロワ・ジャパン有限会社、有限会社すみとも商店が輸入した、ダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けが可能な非純正のバッテリーです。このバッテリーは、充放電していない保管状態であっても発火のリスクがある大変危険な製品です。対象製品をお持ちの方は、ただちに使用を中止し、適切に対処・処分してください。

火災の危険があるため、絶対にごみ集積所には排出しないでください。

処分方法について

ロワ・ジャパン有限会社のバッテリーパックについて

リコールにより、同社が回収対応を行います。同社ホームページをご覧いただき、案内に従ってください。

ロワ・ジャパン有限会社のホームページ

メール問合せ先はこちら

 

有限会社すみとも商店のバッテリーパックについて

同社は既に倒産しており、リコールによる回収ができません。

処分方法は以下の通りです。

1.完全に放電する(電気を蓄えていない状態にする)

放電方法は経済産業省のホームページをご覧いただき、細心の注意を払って行ってください。

放電されていない状態のバッテリーは、衝撃等がなくても発火する恐れがあります。

経済産業省のホームページ

 

2.環境センターにお電話で搬入日時を伝える

完全に放電されたバッテリーは、環境センターに搬入できます。

必ずお電話で搬入日時を職員にお伝えください。

吉川市環境センター

電話 048-983-2281

 

3.環境センターに搬入する

お約束した日時に、環境センターに搬入してください。

処分手数料は料金は無料です。