有効期限が切れる前に、新しい保険証をお送りします

吉川市国民健康保険の被保険者証(保険証)の有効期限は毎年10月31日です。

原則、有効期限が切れる前に新しい保険証をお送りいたしますので、更新の手続きは不要です。

継続して国民健康保険に加入されている方

毎年10月中旬以降、自動的に新しい保険証が送付されます(簡易書留郵便)。新しい保険証の有効期限は翌年10月31日です。

新たに国民健康保険に加入された方

毎年10月1日以降に国民健康保険に加入された方には、翌年10月31日まで(最長13か月)の有効期限で保険証をお渡ししています。

新たに他の健康保険に入った方は、届け出が必要です

国民健康保険に加入されていた方が、就職などにより新たに他の健康保険に加入した場合には、国民健康保険資格喪失の届け出(国民健康保険から脱退するための届け出)が必要です。届け出をされないと、国民健康保険に加入したままの状態となり、国民健康保険税も引き続き課税されてしまいますので、必ず届け出てください。

届け出に必要なもの

  • 新たな健康保険の保険証(何名かが加入された場合は、全員の分)
  • 国民健康保険の保険証(回収しています) 

 保険証の受領方法・送付先の変更を希望の場合

保険証の受領方法・送付先の変更を希望の場合は、こちらの届出書を市役所にご提出ください。

国民健康保険被保険者証受領方法届出書.doc