介護の仕事は、人を支え社会を支える、やりがいのある仕事です。

埼玉県では、介護の仕事に興味がある方に対し、経験の有無等に応じて、研修の受講から県内介護事業所への就職までを幅広く支援しています。

事業内容

介護職員雇用推進事業

介護の仕事の経験がない方に対し、介護職員初任者研修の受講から県内介護事業所への就職までを支援します。

  1. まず、この事業の委託先である(株)シグマスタッフに雇用されます。
  2. 介護職員初任者研修を受講していただきながら、県内介護事業所で紹介予定派遣として働き、派遣期間終了後の介護事業所への就職を目指します。
  3. 介護職員初任者研修を無料で受講でき、受講期間中も給料が支給されます。

介護の仕事体験事業

介護の仕事に興味がある非正規雇用者等の方に対し、介護の仕事を体験し理解を深めてもらうことを支援しています。

  1. 非正規雇用者等の方に、次のいずれか(もしくは全て)に参加していただきます。
    1. 介護の仕事説明会、施設見学バスツアー
    2. 2日程度の職場体験研修
  2. 希望する方には、引き続き、介護職員雇用推進事業や高齢者等介護職就労支援事業へ参加していただきます。

潜在介護職員復職支援事業

結婚や出産等により、離職した介護有資格者等(潜在介護職員)の方を対象に、復職前研修の受講から県内介護事業所への復職までを支援します。

  1. 潜在介護職員の方に、次のいずれか(もしくは全て)の研修に参加していただきます。
    1. 復職前研修
    2. 1日から3日程度の職場体験研修
  2. 就業希望のヒアリングをします。
  3. 個別マッチングを通して、県内介護事業所への就職を支援します。

高齢者等介護職就労支援事業

介護の仕事の経験がない原則60歳以上の方(介護未経験高齢者)に対し、研修の受講から県内介護事業所への就職までを支援します。

  1. 介護未経験高齢者の方に、次のいずれか(もしくは全て)の研修に参加していただきます。
    1. 4日間の介護入門的研修(県内各地で開催予定)
    2. 介護職員初任者研修(県内各地で開催予定)
  2. 2日程度の職場体験研修へ参加していただきます。
  3. 個別マッチングを通して、県内介護事業所への就職を支援します。

募集

5月募集開始

お問合せ

株式会社シグマスタッフ大宮支店(受託事業者)

電話048-782-5173

事業の詳細はこちらをご覧ください。(外部リンク)

事業委託元

埼玉県(福祉部高齢者福祉課)