あいサポート運動とは

さまざまな障がいの特性を理解し、障がいのある方に温かく接するとともに、ちょっとした手助けを行うことにより、誰もが暮らしやすい地域社会をつくっていく運動です。この運動は平成21年に鳥取県でスタートしました。

障がいのある方が障がいのない方と同じように社会参加するためには、地域の方の理解・共感・協力が必要です。お互いを理解し、困っている時には手助けや配慮をし合える…そんなまちを目指して、吉川市は、松伏町と共同で鳥取県と協定を結び「あいサポート運動」を推進していきます。

あいサポート運動協定

令和2年5月25日に鳥取県、吉川市及び松伏町で協定を締結しました。ただし、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、協定締結式は行わず、知事、市長、町長がそれぞれの場所で協定書に署名しました。

鳥取県平井知事が協定を掲げる様子吉川市中原市長が協定書を掲げる様子松伏町鈴木町長が協定書を掲げる様子

  鳥取県 平井知事      吉川市 中原市長      松伏町 鈴木町長

協定内容

鳥取県、吉川市及び松伏町において、障がいの有無にかかわらず、この地域に暮らす住民がお互いに支え合い、尊重し合いながら、共に生きる社会(共生社会)を築くことが重要である。

また、障がいのある人が障がいのない人と同じように社会参加できることが重要である。

このためには、住民の理解、共感及び協力が不可欠であり、行政が広く啓発していくことが求められている。

このような認識のもと、鳥取県、吉川市及び松伏町は、障がいの有無にかかわらず、全ての人が住みやすい社会の実現を目指すため、次のことについて合意する。

合意事項

鳥取県、吉川市及び松伏町は、連携して「あいサポート運動」(住民が、多様な障がいの特性の理解に努め、障がいのある人に温かく接するとともに、障がいのある人が困っているときに「ちょっとした手助け」を行う運動をいう。)を推進していくこととする。

鳥取県あいサポート運動広報用ページ(外部リンク)

「あいサポート」とは

「愛情」の「愛」、私の「I」に共通する「あい」と、支える、応援する意味の「サポート」を組み合わせ、障がいのある方を優しく支え、自分の意志で行動することを意味しています。

あいサポートシンボルマーク

あいサポートシンボルマーク障がいのある方を支える「心」を2つのハートを重ねて表現しています。

後ろのハートは、障がいのある方を支える様子と「SUPPORTER(サポーター)」の「S]を表現しています。

あいサポーターとは

障がいの特性や必要な配慮などを理解して、障がいのある方を手助けする、あいサポート運動を実践する方々を「あいサポーター」と呼びます。日常生活の中で障がいのある方が困っている時などに、ちょっとした手助けをしたいと思う方なら、「あいサポーター研修」を受講すれば誰でもなれます。

あいサポーター研修

吉川市と松伏町で「あいサポーター研修会」を開催しています。研修会では障がいのある方からお話を伺ったり、DVDを視聴したりして、障がいの特性や、声掛けや手助けが必要な場面などを学びます。研修に参加した方に、「あいサポート運動」について詳しく紹介したハンドブックと、シンボルマークの「あいサポートバッジ」をお配りします。「あいサポートバッジ」を身につけることにより、気軽に声を掛けやすい環境を作ります。

障がいのある方もない方も、同じ社会の一員として暮らしやすい社会を作っていくため、一緒に学んでいきましょう。

対象

あいサポート運動に興味のある方なら、どなたでも参加できます。(参加費無料)

開催日時

あいサポーター研修日程.pdf [ 40 KB pdfファイル] 

※いずれか1回参加いただければ、あなたもあいサポーターです!

 

申込方法

研修日の前日までに、吉川市役所障がい福祉課窓口か電話、または下記の申込書に記入し、ファクシミリかEメールでお申込みください。(先着順)

※新型コロナウイルス感染症予防のため、各会場ごとに定員を設けています。定員に達した場合は、次回以降の御案内となります。3密を避けるため、御協力をお願いいたします。

あいサポーター研修申込.docx [ 15 KB docxファイル]

あいサポーター研修申込.pdf [ 60 KB pdfファイル]

あいサポートメッセンジャー研修

あいサポート運動を広める講師(メッセンジャー)を養成する研修です。あいサポーター研修を受講した方であれば、どなたでも受けることができます。

メッセンジャーとして、あいサポート運動を広めてみませんか。

対象

あいサポーター研修を受講した方(参加費無料)

開催日時
  • 令和5年10月26日(木曜日)午後2時から午後3時30分まで 松伏町役場301会議室
  • 令和6年1月29日  (月曜日)午後2時から午後3時30分まで 吉川市役所303会議室
申込方法

研修日の前日までに、吉川市役所障がい福祉課窓口か、電話でお申込みください。

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)