貴重なワクチンを有効活用するために、接種当日に集団接種会場で待機していただき、キャンセルが発生したときに希望する方に接種する「キャンセル待ち」を受け付けします。

申請できる方

  1. 市から送付された接種券(クーポン)を持っている方
  2. 市が指定した会場のおあしすと中央公民館の両方へ行くことができる方
  3. 1度も接種していない方
  4. 次のことを承諾している方
    (1)キャンセル待ちをしても、接種できないことがあること
    (2)接種できなかった場合、その後の接種を確約するものではないこと

申込方法

吉川市電子申請・届出サービスからお申し込みください。(電話・FAX・メール不可)

キャンセル待ち者の決定・連絡方法等

キャンセル待ち当日の午前中に、申込者の中から抽選を行い、キャンセル待ちをしていただくことが決定した方のみに電話します。1度電話してつながらない場合は、その決定は取り消しとなります。
当日、キャンセルが発生した場合は、キャンセル待ち者の方にくじを引いていただき、接種者を決定します。

Q&A

1.電話がきたが、電話を取ることができなかった。

電話がつながらなかった場合、次の順番の方を繰り上げますので、その決定は取り消しとなります。

2.連絡がきた場合どうすればよいか。

接種券(クーポン券)、本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)、記入した予診票、新型コロナウイルスワクチン接種情報提供書(事前にかかりつけ医等からいただいた方のみ)をもって、指定された時間・場所におこしください。また、肩を出しやすい服装でお越しください。

3.すでに予約がとれているが、キャンセル待ちの申請はできますか。

すでに予約が取れている方もキャンセル待ちの申請ができます。予約日の前日から起算して2週間前まで受付します。

例 予約日:9月30日 受付可能日:9月15日まで